ひまつぶし

気になることを統一感なく

ロリコンはどう線引きするものなのか

おれはよくロリコンだと言われるのですが、ロリコンってどういうことを言うのだろうと考えてしまいまして、ロリコンについて少し検索してみました。まずはおれがロリコンだと言われることについて説明を。

 

付き合う子が若い

とりあえず最近付き合う子はたしかに若いんです。もう43歳という自分で若さをとり戻そうとしてもどうしようもないところまできているしね。せめて彼女は若い子でもと。一番直近は19歳下の子でした。もう年齢的には娘です、娘。

女子高生好きだと思われている

女子高生を見ると目で追ってしまうわけです。自転車とかに乗っている女子高生のスカートのひらひらがたまらないわけです。見えるか?見えないのか?こういうのが楽しいわけです。

 

事情説明

まず言いたいのはおれはロリコンではないのです。

たしかに若い子は好きです。お肌もピチピチしてますし、これからなんでも出来るというピカピカしたものを持って輝いていたりもします。しかし、おれは同年代も問題なくいけちゃいます。本物のロリコンの方なら同年代は無理ではないかと思うわけです。ようするにおれの場合は単に

 

年齢的なストライクゾーンが広い

 

ということなんだと思うんです。

そして、次の女子高生問題。これは単純にスカートという存在が好きなんですね。少し間違うとひらひらとして見えてはいけない部分が見えてしまう可能性を秘めたトキメキアイテム。このトキメキアイテムを日ごろ履いていて通勤などでよく見かけるのが、たまたま女子高生というだけだったりします。実際問題、年齢に関係なくスカートを履いた女性は2割増しで可愛く見えたりします。ミニスカートなら3割増しになります。ようするに

 

スカート好きという変な性癖

 

なんだと思います。書いてて自分が変態として認識される恐れを感じたので、もう少し説明すると、チャイナドレスのような足首まで隠れるものでも、スリットなどが入ってチラッとその内側の足が見えるようなものも好きなわけです。(やばい余計おかしくなってきた)ようするにおれにとってスカートというのは、見えてはいけないような部分が見えてしまう可能性と期待値があるということです。

 

だめだ。どんなに説明しようとしても変態の言い訳にしか見えない。ロリコンの定義について書こうとしただけなのになぜここまで自分を追い込まなければいけないのか。

 

まぁでもロリコンではない何か別の形の変態なのかもしれないがロリコンではないというところは消えたのではないかと思う。(信じて)

 

 やっとロリコンについて語ります

普段何の気なしに使うロリコンという言葉ですが、

「ロリータ コンプレックス」の略。性愛の対象として少女・幼女を求める心理。
▷ アメリカの作家ナボコフの小説「ロリータ」にちなむ。和製英語

 ということらしいです。少女や幼女を求める心理。この場合は性的対象としての心理なんでしょうね。ではそれは何歳のことをいうのかということです。これが曖昧。定義がないんです。Wikipediaではこう書いてあります

 

 

ロリコンは俗称であり明確な定義はなされていないが、一般に侮蔑語差別語として使用されている傾向がある[2]。また実年齢による定義もないため、身体的に成熟しているかは主観的な判断をともない、ロリコンの対象と見なされる年齢は、新生児から成人以上にまで及ぶ可能性がある。例えば、日本ユニセフ協会は、インターネット・ホットラインセンターに寄せられた児童ポルノ関連の通報は「現行法の定義では『児童ポルノ』とされないものがその殆どと伺っております。」と報告している[3]

近年では、成人男性が未成年を性の対象とする傾向の総称として呼ばれている。

 

ようするに差別語なのかもしれません。おれは差別されているのですね(悲)19歳年下の女の子と付き合ってもおれの場合は相手は22歳。世間的にはもう立派な大人なわけです。これが23歳の男性と22歳の女性なら23歳の男性をロリコンだとは言わないわけです。ということは22歳は恋愛対象として成立するわけで、おれをロリコンだというのは差別なわけです。

 

ロリコンという言葉がよくない

定義も曖昧なこんな言葉で侮辱や差別をするのはイクナイ!ということでここはしっかりみんなにお勉強してもらいましょう。

ロリコンは少女や幼女を性的な対象として求めることですが、上記の通り曖昧なものです。なのでしっかり定義がされている言葉を使いましょう。しっかり定義されているのは精神医学。精神医学ではロリコンではなくペドフィリア小児性愛)」という言葉を使います。

そこ!よそ見してないで先生の話し聞けー。ここテストに出るぞ~

 

ペドフィリア小児性愛)とは

 

yucl.net

 この漫画がすべてを説明してくれています。13歳以下との性行為。これがペドフィリア。ここが境界線ということになるわけです。14歳以上はOK!ん?OK?いや、だめでしょ。日本的には女性が結婚を許されるのは16歳ですから、せめて15歳以下とかにしないと。それでもやっぱ16歳でもまずいような。では20歳?う~ん。きちんとした定義を確認したのにこのもやもや感。

 

結論

あとは警察にお任せします。