ひまつぶし

気になることを統一感なく

アイルランド音楽が大好きなんです。ほらマッサンのテーマみたいなやつさ。

NHKの連続テレビ小説「マッサン」ぼくは観てませんけど、音楽だけは一部聴いております。ドラマの内容的にはスコットランドケルト音楽という括りなんでしょうけど、メインテーマや、ドダバタのシーンで使われる「Slapstick in the POT STILL」なんかはアイルランドに近いんじゃないかと思うわけなんです(観てないけど)

 

これがメインテーマ。なぜアイルランドかというとピアノの横にいる方。この方、野口さんといってアイルランドの楽器の演奏者さんなんです。最初に演奏しているのは「ティンホイッスル」あとから演奏しているのは「イーリアンパイプス」ほかにもアイリッシュフルートなんかも吹いてしまうすごい人。

イーリアンパイプス奏者 野口明生のホームページ

 

そしてドダバタのシーンで使われる「Slapstick in the POT STILL」はこんな曲。

ドダバタシーンを思い出してニヤニヤします(観てないけど)

 

今度は、野口さんだけじゃなく3人増えてます。この増えた3人は「tricolor」(トリコロール)というアイルランド音楽のバンドなんです。

tricolor | トリコロール

 

変な形のギターがいますね。これ「ブズーキ」という楽器で、いろんな民族音楽で使われますが、アイルランド音楽でも使用され、少し本家とは形状が変わり「アイリッシュブズーキ」といいます。

 

バイオリンもいます。でもアイルランド音楽を演奏する場合はバイオリンではなく「フィドル」と呼びます。

 

この3人の演奏が大好きなんです。アイリッシュブズーキの演奏者の中村くんはこちらが地元なので、毎年こちらでも演奏するのに帰ってきます。

https://instagram.com/p/4vZ-9CkOmI/

こんな半分屋外みたいな開放的な場所で毎年演奏してくれます。ことしはティンホイッスルの野口さんもゲストで引き連れてきてました。めっさ素敵演奏でした。ぼくもたまにティンホイッスルを演奏したりするのですが、一度だけ中村くんとセッションさせてもらったことがあります。しかもいきなり。ティンホイッスル買って1年もたってないのにいきなり。迷惑にならないように半分くらいはエアー演奏しました。聴くのは大好き。演奏も大好きですが、出来ることと出来ないことがあるわけですwでも楽しかった。

 

そんな彼らの素敵な演奏動画をどうぞ。この動画初めて観たけど可愛いわぁ

 

どこが好きなのか聞かれると説明しにくいんだけど、癒されるというか、心躍るというか、この前打楽器を紹介したときのようなサンバのそれとはまた違う楽しさというか、やっぱ説明は出来ないw

そうそうタイタニックのこれもそう

 

ほかにもアイルランド音楽で有名どころを何個か貼ってみるね。民族音楽という括りではなくて、アイルランド音楽という括りの有名どころ。え?そうなの?と思うアーティストがいるかも。アイルランド音楽深いんですwつまり何がいいたいかというと、ぼくもよくわかっていませんwぼくは単純にアイルランド民謡で癒されているだけなのです。

エンヤなんかもアイリッシュ音楽かと。ケルト音楽という方がなんかしっくりくる人もいるかもしれないけど、ぼくは詳しくないのでアイリッシュということにしておきます

 

コアーズ。ボーカルは僕と結婚するものとばかり思っていたら、いつのまにか違う男と結婚してました。

 

こんなのもアイルランド音楽ということになります。

 

どうです?よくわからないでしょ?w

憶測でいいますけど、たぶん色んな音楽の原点はアイルランド音楽です。

 

 

 

Sleeper

Sleeper

 

 

Haven

Haven

 

 

Rubai

Rubai