ひまつぶし

気になることを統一感なく

とりあえずおれはもう引き返せないらしい

 

このエントリーで独身をこじらせていく段階を学んだ。

  1. 料理をつくり始める
  2. キッチンにこだわり始める
  3. 会社に弁当を持って行き始める
  4. 料理にやたらこだわり始める
  5. ピザを粉から作り出す
  6. ベランダでハーブを育て始める
  7. 燻製に手を出す
  8. パン焼き始める

料理つくり始める

https://instagram.com/p/umYhuekOlC/

https://instagram.com/p/0zhPbjkOkb/

id:ottieeさんが書いているとおり、最初は食費を節約するために始める料理。やっぱ定番のパスタっすよね。あ、あれ?順番に1から追っていこうと思ってるのに、なんだかもう4の「料理にやたらこだわり始める」になりかけてる。すでにこの状態はやばい。

 

キッチンにこだわり始める

f:id:naitoujinexpress:20150901224625j:plain

テフロン加工をやめ、鉄のフライパンなどを買う段階らしい。持ってます鉄フラ。アルミもパスタ用にあります。パスタ用の寸胴もあります。ここもクリアしてしまった。しかしテフロンもあるのです。小さめのテフロンがひとつあるといろいろと便利に使えるのです。あ、これって使い分けがより複雑だという見かたもあるか…

 

会社に弁当を持って行き始める

この段階になると、いかに美味しいものを食べるかという視点ではなく、料理をいかに手際よく作るか、というところに面白みを感じる段階らしい。弁当…持っていってます。たしかに朝は忙しいので、おかず、ごはん、味噌汁の出来るタイミングをはかって、調整して短時間に作り上げることに喜びを感じていますね…最高のタイミングだと気持ちいいですよ…小さめテフロンは主に朝使いますw

 

料理にやたらこだわり始める

https://instagram.com/p/1tqpApEOua/

例えばこういうことでしょうか。これ牛タン。切ったものを買ってこないで、ブロックで買ってきて、筋の部分をしっかり切って、成型して

https://instagram.com/p/1u-gKkEOkJ/

自分好みの厚みで牛タンを楽しむとかそういうことかな?筋の部分は煮込んでシチューなどに。

https://instagram.com/p/4ZGG5TkOrs/

チャーシューとか作っちゃうとか?

https://instagram.com/p/6NDe8KEOhK/

デザートも作ってしまうとか?

f:id:naitoujinexpress:20150901232551j:plain

 パンケーキも厚焼きにしたりとか?

f:id:naitoujinexpress:20150901232652j:plain

大根おろしでこんなことしちゃうとか?

 

 凝った料理を作りたくなる。それに応じてキッチンに調理器具が増えていく。

 全くもって同意。たしかに増えていくw

 

ピザを粉から作り出す

ここでおれの出番は終了。ピザは粉から作らないwあ、いや、でもこう書いてある。

 明らかに買ってきた方が作る手間を考えると高コストなものを自作するようになる。もう引き返せない。

 

あ、これある…よくやる…おれもう引き返せないんだ…

 

ベランダでハーブを育て始める

燻製に手を出す

パンを焼き始める

この3つに関してはまだ未知の領域である。もう引き返せないのなら、いっそここまで突き進もうか…しかしその先になにがあるというのだろうか…誰に食べさせるわけでもない自分だけの料理に情熱を注いでしまっているおれに未来はあるのだろうか。このまま料理のレパートリーと調理器具が増えていくことに何か意味があるのなら教えてください神様。