ひまつぶし

気になることを統一感なく

メロディーチャイムNO.1 ニ長調 作品17「大盛況」

これ知ってます?あの音の正式名称なんです。あるコンビニに入ったときになるあの音。文字で表現したらこう!「♪ファミファミファミーマ、ファミファミマ♪」さぁ!どこのコンビニの入店音かな?君にわかるかな!!

 

そう鋭い君ならわかるね!ファミマの入店音に使われている音。これが今年の5月になって正式名称が決まったんです。こいつらのおかげで。

portal.nifty.com

デイリーポータルなかなか良い仕事します。それはどうでもいいんです。(前フリをどうでもいいと言ってしまうクセなおしたい)

 

ファミマの入店音として親しまれてきたこの音は、いろいろな人の手によって、アレンジされてきました。だいたいこういうのはニコニコ動画から生まれます。だからニコニコはやめられません(リンクはyoutubeだけどw)

 

無駄にかっこよくしたのがこちら

youtu.be

 

ファミマウィーン店(オーケストラ)

youtu.be

 

けっこう好きな「戦場のファミリーマート」

弾薬の補給はぜひファミリーマートで。

youtu.be

 

クラシックバージョンも。ベートーヴェン。

便利に使えそうにないです。だぶん総大理石作りです。

youtu.be

 

そんな中でおれが一番すきなアレンジがこれ。

おれはこれが公式音楽として採用されて店内で流れてもいいと思うのです。

youtu.be

 

コンビニっていいなぁ。あったかいなぁ。みんなを包んでくれるなぁ。そうだ、コンビニ行こう。って思わせてくれるこいつがベストアレンジ!ファミマは今からでも遅くないから公式に採用してください。