読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし

気になることを統一感なく

貧乏人ほどコンビニでよく買い物をする。お金と信用の話し。

くだらない日記

クチャラーとグチュグチュゴックンのエントリーは読まれました?あ!いや!読まなくてもいいです。あまりにおれの不快が伝わりすぎてしまい、気分が悪くなる可能性があります。

ようは、このエントリーの年上パイセンの話しをまたしようかと思いまして。
 

読んでない方のために短い説明(説明すんの?汗)

 
昼休みに年下パイセンの「クチャクチャ食う音」と、年上パイセンの「水筒のお茶でグチュグチュしてゴックン」に囲まれて毎日瀕死の状態です。という話し。
 

その年上パイセンについて

 
このグチュグチュゴックンの年上パイセンは、会社の人にお金を借りまくるんですね。とにかくお金がない。
 
でも昼休みにみんなでコンビニへ行くとカップラーメンを買ったりするんです。同じワゴンで昼休みを過ごすので仕方なく一緒に移動しているはずなのに。お弁当は持って来てるんですよ?
 
「今日は寒いからあったまらないとな!がーはっはっは!」
 
と、誰も聞いていないのに何か言い訳めいたことを言ったりします。
 
そして仕事終わりにゴミを捨てたり水分補給(ガテン系なので)のためコンビニに寄ると、これまた買い物するわけです。
 
「腹減ったからポテチ買ってきた。」
 
それをボリボリ食べながら運転です。あ~ハンドルがぁ…
 
朝は朝で、コンビニのパンと缶コーヒーを持参するわけです。
それで金がない!金がない!騒ぐわけです。
 
そりゃコンビニで高いもの買ったり、買わなくていいときにも買い物したりすればナチュラルに財布の中身は減りますよ。
 

おれはこう思うわけ

 
カップラーメンをもし食べたいなら、スーパーとかで同じものが売っているし、まとめて買っておいて、カバンにひとつ入れておけばいいんです。今日はカップラーメンも食べたいなぁというときにそれを食えばいい。スーパーならコンビニの半値くらいで買えるときもありますよ?
 
仕事終わりのポテチ、必要ないですよね?年上パイセンは所帯持ちだから、ちょっと我慢して家に帰れば夕飯があるでしょ。
 
朝だってコンビニの菓子パンと缶コーヒーを毎日買うくらいなら、食パン買って家で何か挟んで持ってくるとか、缶コーヒーだってまとめ買いでかなり値段が安くなる。
 
そうなんです。お金がないのに浪費してるんです。無いならないなりにしたらいいのに浪費。そのくせタバコはケチってしけもくを持ってきてそれを吸う。自分で買わないのに、あのしけもくは、いったいどこから持ってくるのだろう?(ひ~っ)
 
総合すると計画性がないの。先を考えてやりくり出来ないのね。たぶん。
 
そしてこの年上パイセンは会社からの評価がすこぶる悪い。何をしてもマイナス評価から始まるから、良くできた仕事も、できて当たり前じゃん。と評価されない。
 
急に仕事の評価の話しになって、なんか全然関係ない話しをしているようだけど、そんなことなくて、お金=信用だと考えたら合点が行く。
お金ってきちんと管理できる人のとこに集まるんですよ。お金を大事にしてるとこに。
 
お金にだらしない。管理できていない。となれば仕事もそうなのだろうと思われてしまうわけです。
 
くさいし(これは関係ないか)
 
会社の車に乗ってもスピードを出しすぎるし、前の車を煽るし、よそ見するし、くさいし(関係ない)で、同乗者としては不安しかないわけです。
 
どんなに飛ばしたって、1時間も2時間も短縮できるわけではない。それなら安全運転でいいだろ、と。もういい大人なんだし、と。渋滞しているところを1台や2台抜いて何になるのだ、と。前の車を煽ってもその前にわんさか車が行列を作ってますよ、と。くさいし(関係ない)
 
トータルで物事を判断できないんですね、たぶん。その場の気分で動く。早く帰りたいからスピードを出す。前の車を煽って急いでいるアピールしても、車間を詰めている分事故になりやすいだけですよ、と。
 
けして悪いパイセンではないんだけど、そういう肯定的な目線で見ているおれでも、これだけのことを列挙できてしまう年上パイセン。それだもん否定的な人が見たら、100%認められないよね。
 
 
※年上パイセンをネタにして、コンビニを多く利用する自分への戒めとしてのエントリーでした。きちんと貯金できるようになりたーい!!!!

 

なんとなくお金に関する本を紹介。(全部読んだことなし!)

お金が貯まる家計の仕組み

お金が貯まる家計の仕組み

 
なぜ賢いお金持ちに「デブ」はいないのか?

なぜ賢いお金持ちに「デブ」はいないのか?

 
通帳は4つに分けなさい―資金繰り上手な社長が使っている究極のお金管理法

通帳は4つに分けなさい―資金繰り上手な社長が使っている究極のお金管理法

 

 通帳は目的別にして分けるといいね。これが究極かどうかわからないけど。一般人は4つもいらないよ。3つもあればおk。