ひまつぶし

気になることを統一感なく

帯広畜産大学生協でランチしてきましたー

今、仕事で帯広畜産大学の講堂改修工事の現場にいます。1979年に建設された建物だし老朽化が進んで耐震補強とかもしないと危ないしね。学校側は、

天井などの耐震化に加え、デスク付きの座席設置やバリアフリー化で学術交流拠点としての整備を図る。

とか言ってます。おれは改修して綺麗に作り上げる方じゃなくて、ぶっ壊す方で参加していますw


f:id:naitoujinexpress:20150915201249j:image

正面入口から見た総合研究棟1号館。メインの建物ですね。講堂は撮影場所の左側にあります。

 

全体像はこんな感じ。めちゃくちゃ広いです。

大学構内案内図 -帯広畜産大学-

 

真後ろには道路を挟んで日本一敷地面積が広い高校の「帯広農業高等学校」があります。敷地面積110ヘクタール。わかりやすく言うと

 

東京ドーム約23.52689個分ね

 

すごい敷地だよねほんと。でも隣接する畜産大学は187ヘクタール。

 

東京ドーム約39.99572個分ね。

 

合計で、東京ドーム約63.52261個分ね。

 

農業高校は、漫画「銀の匙」の舞台です。ちなみに実際の高校の様子も漫画のまんまらしいです。作者の母校ですからね。描写が完璧。思い入れハンパないのでしょう。

銀の匙 Silver Spoon コミック 1-13巻セット (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon コミック 1-13巻セット (少年サンデーコミックス)

 

 銀の匙は知らなくても、これなら知ってるでしょう。これも荒川弘。ちな女性ね

鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)

 

 どっちもいいけど一番おすすめしたいのはこれ。超おもしろいから。ここ十勝は食料自給率1100%だから!コレ読んで十勝に媚を売っておかないと有事のとき困るよ!十勝が独立したら日本やばいよ!wあ、知らない間に3巻が出てた。買わないと。明日買ってこよ。アスラーン戦記もよろしくね。

百姓貴族 コミック 1-3巻セット (ウィングス・コミックス)

百姓貴族 コミック 1-3巻セット (ウィングス・コミックス)

 

 

 

すっかり脱線しましたが、話しを戻して、右にはこんな空間が広がっています。

f:id:naitoujinexpress:20150915201323j:image

f:id:naitoujinexpress:20150915201336j:image
のんびり読書するのに最高な環境です。お散歩にもいいかも。そしてもう少し右を向くと、本日のランチの会場「帯広畜産大学生協」がお目見えします。

f:id:naitoujinexpress:20150915201349j:image
1階は売店。2階が食堂になっていて、お昼は学生で超にぎわっています。ここは敷地がめちゃくちゃ広いので外を歩いていても学生さんがいるようには見えないのですが、どこからともなく学生さんたちが現れました。おまいら、どこにいたんだよ。
 
f:id:naitoujinexpress:20150915201404j:image
2階へあがると、入口では写真でメニューを確認できます。なにかと安いですここ。学生さんだけじゃなく、おれみたいな貧乏くさいやつにも優しい価格設定となっています。

f:id:naitoujinexpress:20150915201419j:image
頼んだのは「とり唐南蛮丼(中サイズ)410円」「小豚汁75円」「ほうれん草のおひだし54円」合計539円。やす!!そしてそれなりに食べれるレベル!レシートにはカロリーも表示してくれています。バランスよく食べましょうね!
 
f:id:naitoujinexpress:20150915201438j:image
窓際に陣取り、こんな景色を眺めながらランチを楽しむおれ。
 
(おれに学があれば、こんなキャンパスで彼女と手をつなぎながら畜産についてアツく語り合っていただろうに…いや、畜産には進まないか。それにしても美味いなぁ。もぐもぐ。気付けば学生さんでいっぱいになってきたなぁ。お、となりに女の子が。ここはやっぱナンパかな?いやいやそんなことしてる時間ねーし。あ、いや、時間とかの問題じゃねーよ。やらねーよ。でもブログのネタにちょっと声をかけてみたい気もする。どうしよう…)
 
などと考えていたら食べ終わってしまい退席しなくてはいけない空気になったので、誰にも声をかけず、一言もしゃべらず、お行儀よく退席しました。食べ終わって、下の売店も覗いてみましたよ。

f:id:naitoujinexpress:20150915201452j:image
帯広畜産大学オリジナルTシャツ。…可愛いんだけど…好みなんだけどこれ…あぶなく買いそうになるが、ぎりぎりで踏みとどまるおれ。

f:id:naitoujinexpress:20150915201505j:image
畜産大学だけにアイスクリームめっちゃ美味いよ。牛乳もなかなかのもの。

f:id:naitoujinexpress:20150915201523j:image
売店には長靴やツナギや白衣が充実。さすが畜産大学。
 

f:id:naitoujinexpress:20150915201545j:image
生協のとなりにはおしゃれなカフェがあったりします。今は大学夏季休暇のためしまってる模様。あ、夏休みだよな。あの食堂にわんさかいた学生さんたちは夏休みというのを忘れて大学に来てしまったのかな?(そんなわけない)

店舗情報|Farm Designs(ファームデザインズ)


f:id:naitoujinexpress:20150915201558j:image
講堂改修工事現場。中は足場だらけで頭ぶつけまくりです。むちうちになるわ!
 

f:id:naitoujinexpress:20150915210609j:image
講堂の中ね。撮影していいんだろうか?ま、いいか。天井壊すからびっしり足場が組んであります。それを登っていくと…

f:id:naitoujinexpress:20150915210629j:image
天井がこんな近くに。

f:id:naitoujinexpress:20150915210739j:image
こんな感じでサクサク壊していきますよ。とりあえずめっちゃ空気悪いです。大改造ビフォーアフターの天井はがしを想像ください。でもあれって、テレビ用よね。あんなにホコリたてたら、すぐ苦情くるからwwwホコリをたてないのがプロのお仕事です。


f:id:naitoujinexpress:20150915210837j:image
途中経過2。老朽化とか言ってるけど、けっこうまだまだ使えるしっかりした造りですよこれ。耐震のこととかよくわからないから下手なこと言えないけどね。まぁ頼まれてるからぶっ壊します。
 
明日も弁当作らないで生協でランチしよーーーっと!誰かお昼一緒に食べようよ!!生協で待ってる。