読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし

気になることを統一感なく

今更だけど、新国立競技場ってしょぼいの作って誰か喜ぶの?追記

https://www.jpnsport.go.jp/newstadium/Portals/0/NNSJ/img/winner_work_img_1.jpg

 

総工費1550億円上限で縮小計画決定したけどさぁー

最初のこの案でいいと思うんだよなぁ。これかっこいいぜ?

3000億円かかったっていいじゃないの。

すげーもん作るんだから。

 

 

そもそもいろいろおかしいんだよ。

簡単に経緯を説明するとこうだ。

 

2012.11 JSCがあのデザイン採用

2013.07 設計会社が3462億円と試算

2013.09 五輪招致決定!

2014.05 3000億以上はおかしいと国会で詰め寄られ下村大臣が縮小する発言

2014.10 JSCが1625億円で出来ると発表

2015.06 ゼネコンが3000億円以上の見積もり。国とJSCで値切り交渉。

2015.07 2520億円でやることになる。なんだかみんな怒る。そして白紙。

 

 

誰が悪いだの責任問題だの騒ぐけど、関わったやつら全員の責任だろが。予算の話しばかりしてほんとなんなの?

 

だいたいさ、そもそものコンセプトを忘れてない?

どういう気持ちでデザイン公募したのか覚えている人いる?

 

今書くから思い出してよ。

 

「いちばん」をつくろう

 

日本を変えたい、と思う。新しい日本をつくりたい、と思う。

もう一度上を向いて生きる国に。

 

そのために、シンボルが必要だ。

日本人みんなが誇りに思い、応援したくなるような。

世界中の人が一度は行ってみたいと願うような。

世界史に、その名を刻むような。

世界一楽しい場所を作ろう。

それが、まったく新しく生まれ変わる国立競技場だ。

 

世界最高のパフォーマンス。世界最高のキャパシティ。世界最高のホスピタリティ。

そのスタジアムは日本にある。

「いちばん」のスタジアムをゴールイメージにする。

だから、創り方も新しくなくてはならない。

 

関係者の人たちこれ思い出して。後世に残るものにして。

次の世代に誇れるものにして。「いちばん」目指すんでしょ?

 

追記

 

専門的名知識がないからこんな文章だけど、やっぱ気になって調べたら色々と面白い記事があるので追記で追加していこうと思う。

 

専門家はこう見ている。

 

これを見て追記しようと考えて、色々調べだしました。このエントリーすごく好きです。