読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし

気になることを統一感なく

はてなblogアプリの使い方

はてなblogのスマホアプリ使ってますか?おれ的にはあれって機能が中途半端だと思うわけです。PCのはてなblogポータルのようなものなら読者登録していない新着などのブログの観覧も出来るし、機能を駆使して投稿も出来るし、良いのですが、そういう使い方は出来ないですよね。読者に登録している人か人気のエントリーくらいしか観覧できない。投稿も出来ることは限られている。

 

ですから投稿するにしてもPCよりも機能が少なすぎて

投稿する気にならないわけです。

 

ならば、はてなblogのスマホアプリの存在意義ってなんなの?

なんのためにあるの?って考えてしまうわけですよ。

 

とりあえず簡易的にアクセス数はわかりますよね。

お知らせもくるからチェックも出来ます。

 

あとは?あとはどう使う?

 

と、なりません?おれはこのアプリを下書き用に使っています。書きたいことが思いついたときに、いつでもどこでもアプリさえ入れておけば、下書き保存は出来るわけです。タイトルだけでも入れておけば、家に帰ってからPCで再編集できるわけです。はてなblog専用メモパッドみたいな使い方です。

 

時間があったら本文も書いておいたりします。そのときは改行なんかは無視して、思うことをそのままどんどん打ち込んでいきます。それをあとでPCを開いた時に再編集して、改行したり、文字の大きさや色を変えたり、もっとわかりやすく文章を編集したりするわけです。

 

これをするのとしないのとでは大きな違いがあるんです。書きたいと思ったときに書いておかないと、そのときの熱って、あとから思い出せないんですよ。だから書いておくと、「あ~!そうだよ!これ書きたかったんだよ!」とそのときの熱を思い出しやすい。

 

なので、はてなblogのスマホアプリはネタが出来た時にすぐに書けるメモ帳的な使いかたが一番適しているのではないかとおもうわけです。

 

みなさんはこのアプリをどう活用していますか?