読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし

気になることを統一感なく

大人のADHDの話題にちょとだけ触れる。

くだらない日記

書こうか迷ったんだけど、悩んでる人多いんだなぁと思ってちょっとだけ触れる。前の彼女がそうではないかと思ってて、色々調べたことがあって。何の解決にもならないかもしれないけど。きっかけはこのエントリー

 

その彼女とは半年くらいで別れたんだけど、おれの無知で傷つけたかなぁって思うところもあったのね。とにかくもう、それは恐ろしいほどに片付けられないの。

 

付き合って間もなく、親と同居していた彼女が親とケンカして「出て行けー!」「出て行くー!」という感じで揉めたわけ。それでおれのところに転がり込んでくる形に。

 

たぶんだけど

親は(おれが一人暮らししてるし、出てってもなんとかするだろ)

彼女は彼女で(おれの部屋があるしなんとかなるだろ)

 

と思っての結果だと思うわけ。実際すぐに同棲になったしね。彼女には2人の子どもがいたし、住むとこくらいなんとかしないといけないでしょう。だから承諾したわけ。まぁ好きで付き合ってたんだからいいんだけど、おまいらのケンカでおれを利用すんなとは思ってたよね(笑)だってそれまでもケンカは絶えなかったけど、出てけとはなってないし、出てく!ともなってない。たまたまおれの部屋があった。というだけだろう。この二人ケンカするけど仲がいいし。

 

そんなこんなで同棲生活なわけだけど、うちの部屋は1DKしかない(笑)

f:id:naitoujinexpress:20150920231728j:plain

こんな造りね。6畳のほうにベッドを置いて寝室して使ってます。そんなとこに彼女と子ども2人とおれ。せめーよ。

 

そんでもって、片付けられないの話しだけど、彼女の車がそれで、足の踏み場がないでは表現が足りないくらい物で溢れている。これのどこに子どもを乗せてるの?となるくらい。おれはそれがだらしなく思えて、いつも片付けろ片付けろ言ってたわけ。この頃は大人にもADHDがあるなんて全く知らなかったし。

 

そんな車の持ち主なんで、部屋もそうなるだろうと思い、それも最初から言ってたわけです。「散らかすなよ」と。でも部屋はみるみるゴミ屋敷へと変貌。食べたものはその場に。脱いだ服も床に。洗濯したものはまとめて床に。洗ったものなのかどうかは本人にはわかるらしい。おれには全部床に落ちている洋服にしか見えない。

 

おれは比較的部屋をきれいにしていたい部類の種族なので、どうにも精神衛生的によろしくない。そこで寝室のほうは彼女の荷物。DKの9畳はおれってことで荷物を仕切ることに。

 

そうはいっても、おれの荷物を全部9畳には持ってこれないので、細かなものはBOXにいれたりして、ごちゃごちゃにならないようにしてたわけ。そのBOXは上にふたがあって開け閉めするタイプだから「上に物置かないでね」と言ったんだけど、気付いたら洋服の山に埋もれてた。4人が就寝するのでベッドだけでは足りないから布団も敷いたけど、その布団も敷きっぱなし。そしてその上に洋服。何かを踏まないと移動出来ない空間。

 

かと言って、料理はするし、子どものことはそれなりにしっかり考えてるし、日常生活に支障が出ることはない。ただただ片付けられない。頑張っていたのか食器などのキッチンまわりはきちんとしてくれていた。でも仕事はたぶん職場で浮いていたと思う。本人はしっかりやろうとしてるし、色々考えてるつもりらしいんだけど、彼女から聞く職場の人の行動や言動でそれはわかった。本人は悩んで相談してるんだけど、総合判断すると彼女がやることを出来ていないとなってしまう。うんうんって話しは聞いてたけど。

 

おれは毎日のように「車の中を片付けろ」「部屋の洋服を片付けろ」と呪文のように唱えて生活。たぶんそれが耐えられなくなって自分で部屋を借りて生活するように。そして間もなく破局するけど交流は続く。

 

 

以前サプライズ結婚式の会場として紹介した従兄弟の中古車屋近くに引っ越した彼女

ここにはよく遊びに行くので、いとこにも色々相談していた。そしてここで初めてADHDの話題に。いとこがその可能性を指摘してきた。それから調べまくりですよ。そしたら当てはまることばかり。多動の兆候も少しあるけど、主に注意欠陥がどんぴしゃ。

 

それからは、片付けろ一辺倒じゃなくて、うまく片付けられるには、どんな方法があるだろうかと考えるようになった。ものを減らす、1日1箇所だけ片付ける、洗濯物の場所を決める、収納を増やさない、などなど。別れてからも何回か部屋の片付けをしに行った。1日では片付かないが、床が見えるくらいには片付けて帰って、翌週行くと元通りになっていた。おれという防波堤がないこの部屋はキッチンもすごいことになっていた。

 

 で、本人にも障害の可能性を言って一度病院に行ってみたら?と提案。でも彼女は行かないでいまも生活している。今は彼氏もいるから部屋に行くことはしてないけど、今の彼氏は片付けられないのは仕方ないと容認してくれているらしい。それでいいのかは判断が難しいけど、とりあえず生きていけるならいいか。つい先日会ったけど幸せそうだからいいことにしよう。

 

という何の解決にもならないエントリーでした。