ひまつぶし

気になることを統一感なく

Donuts & Cafe Space 輪菓家(わっかや)さんいいよ。

風強かった日でした~。風がすごすぎて、車を停車してたら震度6を体感したokuです。それくらいすごい風だった。この日は札内で仕事なのです。

 

帯広の隣町「札内」にあるドーナツ屋さん。国道沿いにあるから、釧路へ海鮮を食べに行く人や、厚岸で牡蠣を買う人や、根室までエスカロップ食べに行く人も、ちょっと寄ってドーナツ買ってから行くといいよ。うめーからここのドーナツ。

f:id:naitoujinexpress:20151002205146j:image

わっかやと読みます。意外と好きな字。色。

f:id:naitoujinexpress:20151002205205j:image
 
お店が並ぶ長屋的な場所の一角で営業しています。

f:id:naitoujinexpress:20151002205430j:image
 
店内は20席ほどのカフェスペースがあります。悪くないスペース。半分奥の方を子どもが遊べるスペースにしたらいいかもって思った。半分じゃ多いか。3分の1。仕切りのとこカウンターにして子どもと対面で座れるようにするとかね。それでもテーブル席は何席か確保できるはず。イートインメインじゃないから席数確保より付加価値つける感じで。それが良いって評判にでもなれば、儲けもん。商品の改良以外で付加価値をつければ利益に直結するから。と勝手アドバイス。

f:id:naitoujinexpress:20151002205610j:image
 

f:id:naitoujinexpress:20151002205452j:image
 
ここのドーナツとにかくうまいんですよ。なんでかわからないけど。久々に来たら色々挑戦してて楽しめた。

f:id:naitoujinexpress:20151002205500j:image
f:id:naitoujinexpress:20151002205508j:image
 
この辺いい感じ。チャレンジしてる。反響がなくてもこういうのは続けてほしい。

f:id:naitoujinexpress:20151002205527j:image
 
と、思ったらもっとチャレンジしてるの発見wwww

f:id:naitoujinexpress:20151002205556j:image
 

ここはドーナツ屋さんだけどパスタもやっているんです。これもっとアピールしてもいいと思うのよね。イートインがあるし。ドーナツのイメージが強いからテイクアウトメインだけど、思ったよりカフェのスペース大きいから戦略をもっと変えていいかも。FBのページ持ってるし、FBでファンページにパスタの画像をアップしてくれたら1割引とかその辺からやってもいいんじゃない?広告費と考えたら格安だし。

 


f:id:naitoujinexpress:20151002205628j:image
 
というわけでふたつ買いました♪袋にはパンフレット的なものが添えられています。こういうの大事。意外と見られる部分。食べながら読まれる可能性もあるしね。食べて「美味しい!」と思わないと読まれる可能性は激減するけど。ここは大丈夫。うまいもん。

f:id:naitoujinexpress:20151002205641j:image
f:id:naitoujinexpress:20151002205708j:image
 
今回挑戦したのはこのふたつ!ベイクドチーズのドーナツと、攻めすぎなハンバーグ。まずベイクドチーズを食べたけど、これが超うまい!甘さが絶妙。新しいこともないけど、これはいいよ!となる味。次にハンバーグ。これはおれ的にはいまいちかなぁ。中身が完全にハンバーガーのそれだから、バンズの役割がドーナツだと違和感がある。ドーナツにハンバーグという発想まで出来るなら、もっと突っ込んで、甘いドーナツだからソースはオレンジソースでつないでみるかとか、ここまでハンバーガーならレタス入れて新しい食感も加えちゃう?とか出来ると思う。微妙に攻めが足りない。でも攻めるのは好きなのだ。応援したい。
 
 
営業時間  10:00~20:00
定休日   水曜日
幕別町札内桜町136-2
TEL 0155-66-5167