読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし

気になることを統一感なく

広告二つ横並びにしたら困ったことになった。どうしたらいいの?

はてな

アドセンス広告の配置って悩みますよね。最初はとりあえず3つ設置ということで、記事の上の方と、記事の下の方と、サイドのこの辺かな?ってとこに試しに設置。1ヶ月たちましたし、その間におれ少し賢くなったみたいで「そういえば広告の位置って変えられるよな」ということに気付きました。

 

まずは分析

いろんな方の収益報告などを見まして、これまた賢くなってしまったおれは「あれ?おれのブログって1ヶ月でどれくらいか見てみよう」という行動を起こしました。

 

たぶんおれの計算が正しければ、1PV0.06円。え?すくな!

 

予想をはるかに下回る1PVの収益に震えるが、はてなpro代には近いからまぁいいか。

 

いや、いくねーよ

そう思ったので、今日は帰ってから配置を考えるのに色んなとこ覗いてます。こうやってお勉強するから、おれって賢いんだね。

 

んで、サイドの広告は撤去して、記事上と、記事下ふたつ横並びに決定いたしました!悪戦苦闘して広告位置変更!確認すると

 

f:id:naitoujinexpress:20151004004748j:plain

f:id:naitoujinexpress:20151004004806j:plain

 

出来てる!やった!おじさんにも出来た!ウェーイ!

 

ここで問題発生

これをスマホで確認したわけですよ。そしたら横並びのまま、右側の広告が見切れている事案発生。何が問題かって、たしかスマホはアドセンスの広告が画面に2個あっちゃいけないのよね。ちがった?

 

だからスマホの方だけ広告をひとつにしようと、そちらのHTMLだけ変えてみて設定保存!ポチッ。しかしなんの変化もなし。なんで?困った。しかし賢いのですぐに原因判明。それはレスポンシブ。ブログのテーマをレスポンシブってるやつにしてるから、スマホの方だけいじっても変化がない。

 

ならばデザイン主に相談だ

そうと決まれば話しは早い。デザインを作った人のところへGO。そしてそれっぽい該当ページ発見。

そしたら、このページの方法やってみて~とのこと。サクッとやってみたところ、スマホでの表示では横並びが解消され、広告が縦に並びました。これで解決っぽいですが、これをご覧ください。

Inside AdSense : 勉強会レポート:スマートフォン向けサイトに関するよくある質問

ここにこう書いています。

1. ポリシーに沿った配置
プログラム ポリシーに記載されているように、1 ページに対し、最高 3 つまでの広告ユニットを表示できます。ただし、1 つの表示可能なページ(1 ビュー)に表示できるモバイル コンテンツ向け AdSense の広告ユニットは 1 つのみです。

端末等によって若干の差はありますが、代表的な端末機種において広告が 1 画面に 2 つ以上表示されないような配置をしていただくことをお勧めします。

ということは、縦もダメっすよね。なので、スマホの場合は広告がひとつだけになるような解決方法がないか探したり、聞いたりしてまして、おまいらも教えなさい。