読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし

気になることを統一感なく

シメサバっちゅうのは炙るとジュワーっと油が、おっとあとは読んでよ。

料理

okuです。今日は各地で食のイベント盛り沢山。池田のワインまつりにはドリカムが来てたとか。音更のイベントには前に紹介したひのき屋が。おれはどれにも行かず、家に引きこもっています。どうも行動する気が起きなかった日曜日です。

 

それでも腹は減るもの。買ってきましたしめさば。近所にさばを美味しく〆る魚屋がおるので、けっこうな頻度でしめさばを食べている。だいたい大葉と一緒に食べたりするのだけど、今日はこいつを炙るよ!


f:id:naitoujinexpress:20151003203204j:image

 
こいつをバーナーで炙ってやりたいと思います。ゴゴゴゴゴォォ

f:id:naitoujinexpress:20151003203219j:image
 
ぬおお!!まな板焦がしてしまった!
迂闊だった。なぜかまな板が焦げるという発想が抜け落ちてた。なんだか冴えない日曜。行動しなくて良かったかもしれない。

f:id:naitoujinexpress:20151003203256j:image
 
さばの皮を炙ると、脂がじゅわ~っと出て、甘みや旨みが増します。おれはすぐ食べたけど、炙ってからきちんと冷やしても良いかもしれない。本日も日本酒でいただきます。国士無双のひやおろしも美味しい!

f:id:naitoujinexpress:20151003203313j:image
 
どうです?この脂。あ、ちなみにしめさばとすげー相性がいいワインがあるんですよ。南アフリカの「バランス」っていうワインなんですけど、エチケット(ラベル)に象がプルプルとバランスをとっているイラストが描かれていて可愛いの。
 

 

これがものすごく相性抜群。ワインが別物になる。しめさばと一緒にこのワインを飲むと、ワインが劇的にフルーティーな味わいに変身するんですよ。ワインが好きな人がいたら試してみてほしいなぁ。さて、続き飲むか。

 

おしまい