読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし

気になることを統一感なく

スマホにYahooナビ入れてみたら無料のレベルじゃなくてワロタ

くだらない日記

北海道人は基本ナビを使わない(偏見)なぜなら、遠出するにしても、大抵は一本道の国道でたどり着いてしまう。初めての市街地などに入って、行きたい場所を探すにはいいかもしれないが、おれは生まれてこの方ナビというものを使ったことがない。

 

しかし、今回出張ということで、ちょっと不安もありリリース直後から話題だった「Yahooナビ」をインスコしてみた。

 

なにが不安なのかというと、今回の目的地に関しては一般道でもルートがいくつか存在するのだ。ちょっと1本間違えるととんでもないところに連れて行かれるのが北海道。平気で20kmや30km遠回りさせられることだってあるのだ。北海道をなめてはいけない。

 

f:id:naitoujinexpress:20151006143659j:image

 

これが「Yahooナビ」である。シンプルで視認性は良い。今回はおれの使っているXperia Z3にインスコした。これは目的地を設定してみたところだ。

f:id:naitoujinexpress:20151006143844j:image
 
音声案内もしっかりしてるぞ。約700mあたりから次の指示を出してくれる。そして300m、200m、直前、くらいの案内だったと思う。なんて親切なんだ。ありがとうって言いそうになったぞ。

f:id:naitoujinexpress:20151006143905j:image
 
このように右折してすぐに右折するところは、事前に案内してくれたりする賢いやつだ。「次、右折です。そのあとすぐ右折です」みたいな案内だったと思う。この表示は夜になると反転してくれるようだ。夜でも見やすい。ナビではこれ普通なのかな?

f:id:naitoujinexpress:20151006154623j:image
 
Android判では横画面対応。こちらも悪くない。まだ有料で消耗してるの?

f:id:naitoujinexpress:20151006143922j:image
 
ナビだけに特化しているシンプル設計ながら、ナビだけを求めるなら必要充分。というかすごくいい。ちなみに他のアプリを起動しても、「音声案内は続けます」とバックグラウンドで働いてくれる気の使いよう。嫁にしたい。
 
あと、北海道ではほぼ関係ないが、渋滞情報(VICS)が使える。これが必要な地域もあるでしょう。Yahoo IDがあれば使えます。
 
 
ためしに設定した目的地はリサイクルショップ。今回の出張は何日行かされるのか(生かされるのか)わからないので大きめのカバンがほしかったのである。1週間分の衣類が入るであろうカバンを1000円でゲットして「Yahooナビ」は無料でゲットして、言うことなしである。
 
きちんと機能してくれるのを確かめたので、今度は出張先のルートを確認してみた。高速道路を使うか、一般道を使うか選択できる。もちろん高速代など出るわけもなく一般道一択だ。

f:id:naitoujinexpress:20151006143931j:image
 
ファッ!!!!!6時間!!!!!
いやいやいやいや、制限速度きちんと守って走ってもそんなにかからないだろう。きっと心配性のプログラマーが多めの時間設定にしたんだな(汗)
 
4時間くらいで見積もってたので出発時間に悩む…
そして一番心配なのは、このルート「圏外」が多いことだ。
一番案内してほしいところで圏外という可能性も多いにある。
 
街中で使うにはかなり良いのではないかと思うが
やっぱきちんとルート確認して自力でなんとかしようw
 

 

Yahoo!カーナビ 渋滞や交通情報、簡単無料

Yahoo!カーナビ 渋滞や交通情報、簡単無料