読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし

気になることを統一感なく

KADOKAWAとHatenaの小説投稿サイトにHatenaいらなくね?

短いからたまには読んでいってよ。



http://kaku-yomu.kadokawa.jp/

なにやら角川とはてなで小説投稿サイトを作るとかで話題だけど、準備会サイト見てて思うのは、なんではてなとコラボってるのかがわからないこと。

角川だけで完結できる内容にしか見えないわけです。

はてなブログとかはてなダイアリーみたいに、はてな小説みたいなサイトにするなら、わかるんだけど、それなら角川主導でやるのもおかしいし、その線はないのかなぁと考えるわけです。

それで、角川主導でやるなら、はてなが絡むメリットが見えてこないんですよ。はてなと組んで得するのは角川だけじゃないかと考えるわけです。はてなと共同でとかうまいこといって、はてなを下請けのように使うつもりなんじゃないかと。

あと、これ小説じゃなく、ライトノベルサイトになるよね。きっちり区別しろとは言わないけど、二次創作もありの時点で、「お、おう...」だし、小説コンテストみたいなのの応募作品のジャンルもライトノベル寄りだし、審査方法がなんで一般読書のランキング上位が最終選考に残る形なわけ?売れ筋を売りたいという角川のやらしい部分が隠れもしないで見えるわけです。

一般の意見をメインにしたら、おかしなことになるから。一般人が選んだものから最終選考する専門家もいやだろうさ。そして小説ってこういうもんなんだって思われるのもなんかいや。ライトノベルと小説の区切りが曖昧になりそうなこの企画が不安でなりません。


ほんと、なんではてななんだろう?どうしてもコラボしたいなら自分のとこに適任のドアンゴがあるじゃん。それでいいじゃん。

おしまい。