読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし

気になることを統一感なく

香りって大事なんですよ。香りで好きになることってありません?

okuですよ。

Tシャツのテスト

Tシャツのテストという実験があったんです。男性がコットンのTシャツを2日間着て、それを箱に入れて、女性が嗅ぐという実験。男性44人のTシャツを49人の女性が嗅ぐというものでした。

 

女性は「匂いの強さ」や「セクシー度」など何項目かのカテゴリーを与えられて採点するわけです。

 

結果がおもしろい

女性は顔も体格も人種も知らない男性の「匂い」だけを判断材料に採点するわけですが、その結果が自分の遺伝子資質と最も異なる「免疫システム」の男性を選ぶというものでした。

 

ようするに、自分にないものを持っている男性と結ばれることでより広範囲の免疫システムが出来るように選んでいるということ。

 

たぶんこうやって子孫繁栄を遺伝子レベルで知らないあいだにしてしまってるんですね。知識を持って選択を自由に出来る人間も本能は生き物全般のそれと同じなんですよねけっきょく。

 

大事なのはココ

この実験で注目したいのは、匂いだけで惹かれるとか惹かれないとかがあるってことです。たしかにおれもそういうのあります。

 

「なんていい香りなんだ~♪くんくんくん・・・惚れた。」

 

うんうん。あります(あるのかよ)

 

ようするに顔じゃないってこと

ここに希望を見い出せるのですよ。

 

おれはどうなんだろう

もう若々しさの欠片もないハッピーバースデー44歳のおれ、なわけですが、最近は加齢臭というのも気づかないうちにトッピングされているはずで、たぶんかなり複雑な大人の香りなんでしょう。自分ではまったくわかりません。

 

そんなおれが20代からずっと愛用しているフレグランスがあります。フレグランスって同じものをつけている人でも、人によって、若干香りが違いますよね。

 

やはり体臭とフレグランスが合わさって、それぞれの個性になるんでしょう。いっぱいつけている人はみんな同じ香りにしか感じませんけどね。

 

おれの愛用品はこれ

 Dolce & Gabbana のライトブルー。ずっと使い続けているし、変える気がないので100mlを購入しています。下のリンクのようなテスターがあれば、それを購入するのがおすすめ。同じものなのに安い。自分使いならこれで充分。

 

これがほんと好きな香りなんです。柑橘系のさわやかな香り。つけた瞬間は シュワッとフレッシュな感じもあります。時間がたつにつれて、深みが出てきます。これもまたいい。香りは慣れてしまうと自分では感じませんが、けっこう長時間持続してくれています。上着などにかかってしまった場合など、次に着るときにもフワッと香りがします。

 

爽やかなのでたぶん女性向けのフレグランスなんだと思うのですが、おれは好きなのでそんなの関係なく愛用しています。

 

柑橘系好き女子集まれー

ライトブルーが好きな女子のお問い合わせをお待ちしております。

 

おしまい!