読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし

気になることを統一感なく

こんなの流行ってたの?出張で疲弊しているおれになんてもの回すんだ。#HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

世間では流行語大賞や、レコード大賞みたいに、今年1番を決めるみたいな年末のムード満開なわけですが、ウェブのコンテンツにも「大賞」を!みたいなムーブメントが起きているみたいで、なぜかこんな辺境のブログにもご指名をいただけるとは。どういう趣旨なのかを、ざっと読んでみました。たしかにアワードがあってもいいかも。リレー方式で拡散するし、いろんな人の今年の1番が見れるのも、なんだか楽しい。そこに参加してしまうおれ。ほんとにいいの?おれ参加していいの?

 

inkyodanshi21.com

 

 【開催趣旨】

「SEOでは計れない、価値がある。」
「ウェブだって、すごいんだぞ!」
「ウェブメディアだって、むくわれたい。」

現状ではウェブメディアに対するアワードがない。しかし、作り手は日々葛藤しながら多くのコンテンツを作り出している。それらが時代の流れに乗って刹那的に消費されるだけではなく、その年ごとの記録を残すことで、資料的価値を持たせる(映画の「日本アカデミー賞」、ユーキャンの「流行語大賞」、書店員が決める「本屋大賞」をあわせもったイメージ)。

アワード形式にすることで、担当編集者・ライターを表彰することも目標のひとつ。

【概要】

・その年(前年12月〜本年11月)までに公開されたウェブコンテンツから印象に残った記事を2本だけピックアップする。1本は自らが執筆・制作に関わった記事、もう1本は他媒体で公開された記事とする。

・参加者はそれぞれの記事を選んだ理由を、ブログやSNS等にまとめて発表する。選考した理由もあることが望ましい。

・また、次にチャレンジを受けてもらいたい人物、印象に残った記事を聞いてみたい人物も2人〜3人程度指名する。なお、指名がなくとも、開催趣旨への理解があれば自発的な参加も歓迎する。

・記事制作後、次のハッシュタグを付けてTwitterにて報告ポストを投稿する → #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

・ハッシュタグ「孫まで届け」には、いずれ日本のソーシャルヒーロー孫正義さんまで参加してくれたら嬉しい、孫の代まで読まれていきたい、参加していただいた方に“ソン”はさせない、という気持ちが込められている。

・投票は、12月20日を持って集計〆切とする。

 

なるほど。一番のお気に入りを他媒体のものと、自分が関わったもので、ひとつづつ公開したらいいのね。

 

このバトンを回してきたのは静岡の下ネタ記事(トイレ、う○ち)職人、土屋大亮さん (id:Daisuke-Tsuchiya) 。バトンは受け取った。しかし、おれの紹介。これなんだよ。

 僕もそうだけど数少ない実名ブログを運営されている、個人的に大好きなブログです。色んな経験なさっているようで、社会に関することや、パンチラに関することやパンチラに関することやパンチラに関することを書いてます。

 

パンチラのことばかり書いているクッソエロいやつにしか見えないじゃないの!

naitoujinexpress.hatenablog.com

 

あ、書いてた。

 

おれの他媒体年間アワード

こういうバトンでもこないと、1番ってなんだったかなんて、振り返らないですよね。そういう意味では感謝だなぁ。そしておれが1番だと思うのはこちら。

portal.nifty.com

 

これのすごいところは、興味本位で調べだして、作曲者本人にもあって、さらに話しの流れで、正式な曲のタイトルまで決まってしまったこと。この記事を書いた西村まさゆきさんがいなかったら、たぶん永遠に、この曲のタイトルはなかったのかもしれないと思うと、これはほんとにすごいことなのだと思うわけです。

 

まぁ個人的に一番好きなライターは小野法師丸さんなんだけど、今年で区切ると、この記事が1番かな。法師丸さんの「義父がペッパーを買った」は次点。

 

おれが書いたもの

今年の7月から始めたブログだし、どんなにあがいても全て今年のもの。だからその全部から1番がどれなのかを決めないといけない。けっこう悩みます。

naitoujinexpress.hatenablog.com

 

これかなぁ。ブクマは1つ。そんなに共感もされていないかもしれないけど、おれが今年1番勇気を振り絞った日の話し。振られるのがこわいとか、もうひとりでいいやとか、散々書いてきたけど、どうなるかわからないのに、つい一歩前に出てしまった日。来年のハッピーのために、願掛けも兼ねて、1番にしておきます。

 

バトンを渡さねば。

と、思ったけど、締め切りは20日なのよね。あと2日しかない。いまさら回されも困るよね。というか結構拡散されてるし、みんなやってるんじゃない?というわけでここからは次のバトンは回さないでおこうかなぁ。

 

と、思ったけど、実習終わったんなら書けるだろ。おしきちゃん (id:knkbbknk)

knkbbknk.hatenadiary.com

 

美味そうなビールの紹介をさせたら、この娘に敵うやつはいない。すっかりヤッホーブルーイング好きにさせられてしまった。ヤッホー高いんだよ!おれなんか金麦で大満足する体質なのに、なんてことしてくれたんだよ!お返しだ!バトン受け取れ。

 

 

チャオ!