読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし

気になることを統一感なく

久々に卵を買えた!

okuです。本日めでたく年末年始の休みに突入いたしました!パチパチパチ

やっと我が家に落ち着いていられる時を迎えたわけです!パチパチパチ

 

出張というのは、メリットもあるのですが、デメリットもあって

このデメリットが、なかなかのストレスなわけなんです。

そのストレスともしばらくお別れ。なんせ我が家ですから!パチパチパチ

 

出張のメリット

一人暮らしをしているおれは、生活面で普段なんでも一人でしなくてはいけません。しかし出張だとこれがグンとラクになるんです。

掃除がいらない

ホテル住まいなので、掃除はホテルがやってくれます。これはほんと助かる。

 

風呂の用意がいらない

ホテルには大浴場があって、いつでも温泉に入り放題。サウナもあって、マッサージチェアーまである始末。風呂の掃除をしてお湯を貯めてなどという作業はいらないのです。

 

出張旅費がでる

出張をすると、本給のほかに旅費が出ます。地元と同じ作業をしても旅費の分お得なわけです。

 

食事代も支給される

今のホテルは素泊まり契約ですが、昼は弁当がでて、朝と夜の分は、食事代としてきちんと決まった金額が支給されます。支給内で収めれば、食事代は一切かからないということです。

 

自宅の水道光熱費

ほぼ住んでいないので、半額以下になっています。なんという出張効果。

 

仕事面でもメリットが

地元では沢山の現場があって、自分の現場以外も把握していないと、困ることも出てくるわけですが、出張だとこの現場しかないし、違う現場になることがなく、この現場のことだけ考えていられるわけです。これはメリットというしかないのです。

 

出張のデメリット

酒の量が増える

一人でいれば、調整できるお酒の量も、毎日のように宴会状態だと、そうもいかないわけで、酒代はかさみます。身体的にもキツイし。

 

意外に落ち着かない

一人部屋があたっているのに、上にも書いたように宴会状態なので、ゆっくりアニメも観れない場合もあるし、ブログなんて書ける状況でもない場合が多い。

 

気を使う

中にはお金がないっていう同僚もいるわけで、食べたいものも食べれないみたいなのもいるわけです。もちろん自己責任だけど、そういうのがいると、少し良いものが食べたいなんていう時も、ちょっとそいつに遠慮して質素になってしまったりとかあるんですよね。金は貸さないけどね。

 

最大のデメリットがこれ

料理が出来ない!!!

 

選択肢が、スーパーやコンビニの惣菜や弁当しかないわけです。調理環境がないから。ちょっと火を通せば美味しいだろう食材も、出張中は買えないんです。これが最大のデメリット。酒、ビール、ワイン、それぞれ合う料理を食いたいのに、惣菜しかない。必然的にビールが多くなる。ビールは嫌いじゃないけど、やっぱワインも飲みたいわけです。部屋に備え付けのコップでは雰囲気でないし、ワインを買おうとも思わないわけで、これがどんどんストレスになっていくんです。

 

なので今日は久々の調理

f:id:naitoujinexpress:20151228172826j:plain

 

出張中も2週間に1度は帰ってはいましたが、変に食材を買って余らせても困るので、ずっと調理なんてことはしていなかったんですが、久々にやれました。1日ではさばききれない『たまご10個パック』を久々にカゴにインしましたよ。なんという喜びでしょう。さっそく4個割ってオムレツに。ちょっとハーヴを効かせて、にんにく醤油でいただきます。

 

うっんめーーーー!

 

こういうのなのよ!こういうので飲みたかったのよ!他にも買いたかった『豚バラスライス』や『白菜』なんかも買ったし、がんがん調理して飲むぞー!!

 

ワインだってきちんとグラスのある我が家じゃないと美味しくいただけないから、この年末年始にがんがん飲んでやる!

 

うおおおおおぉぉぉぉ!

 

盛り上がってまいりました!

 

いろいろ作って飲みますんで、今日はこの辺で

 

チャオ!