読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし

気になることを統一感なく

THE 100

okuです。年末年始に友だちのおすすめドラマを観たわけです。

 

naitoujinexpress.hatenablog.com

naitoujinexpress.hatenablog.com

 

そんなドラマ三昧な年末年始。『 mother 』も最後まで観ました!芦田愛菜ちゃんというのはすごいな。あいつぱねーわ。幼稚園当時のドラマだけど何回芦田愛菜に号泣させられたか。

 

そんでもって今観てるのはこれ。

wwws.warnerbros.co.jp

 地球上のほとんどの生命を絶滅させた核戦争の97年後に始まる。戦争前に軌道上に置かれた12の宇宙ステーションの居住者だけが生き残る。宇宙ステーションは連結して居住ステーション"アーク"を構成し、ジャハ議長の指導のもとに2400人が生き残る。資源は不足し、18才以上の犯罪は軽重をとわず宇宙空間への放出の刑となる。アークの生命維持装置に重大な障害が見つかり、100人の18才未満の囚人たちは"使い捨て"だと宣言され、"ハンドレッド"計画の名のもとに地球が居住可能かどうか確認するためワシントンD.C.近くの地表に送りこまれる。地表に着いた後は、マウント・ウェザーにある軍事基地に避難場所と食料を頼ることになっていたが、目的地から離れたところに着陸してしまう。若者たちは新世界の驚異と危険に直面しながら共同体を作る。やがて彼らは、グラウンダーと呼ばれる生き残りや、人喰いのリーパー、そしてマウンテン・マンらが核戦争を生き延びたことを知る。

 

SFなんだけど、もっとヒューマンドラマ的。登場人物が多いから人間関係もすごく面白いの。これを観たらどんなドラマなのかおおまかな内容がわかるお。

youtu.be

 

現在セカンドシーズンまであって、サードシーズンは今年の中旬に公開予定。おれは昨日セカンドシーズンに突入して、もうこれは知らない人に紹介しなくてはいけないって、使命感みたいなものを感じてこれ書いてるから。

 

登場人物を少し紹介

クラーク

http://wwws.warnerbros.co.jp/kaidora/img/the100/cast/cast01.jpg

主人公。宇宙船アークでは資源不足のため厳しいルールがあり、18歳未満の場合ちょっとしたことでも犯罪者として収監される。18歳以上ならば即死刑。クラークは未成年のため収監。酸素が限界にきておりこの未成年者たちを地球に送り込んで人間が生きられるのかを確かめることに。無事に降り立ったクラークは、生き延びるための知識をフルに活用してやがてリーダーになる。

 

ベラミー

http://wwws.warnerbros.co.jp/kaidora/img/the100/cast/cast03.jpg

地球に降り立って、自由を唱えリーダーに。しかし自由にはルールが必要だった。やがて統率をとるため自由とはかけ離れた暗黙の了解でみんなをまとめることに。そして徐々に本物のリーダーになっていく。

 

ほかにも重要な登場人物が何人もいるけど、紹介しきれないのでこれでやめておく。とにかく人間関係が面白い。極限の状態でどうするのが正しいのかを考えて過ごすサバイバル感が半端なく面白い。

 

 登場する人種

シーズン1では色々な人種が登場する。宇宙船アークで過ごす彼らは核戦争から逃れた人種。地球では人間は生きていけないと思っていたが、核戦争から97年。地球に降り立った彼らを待ち構えていたのは、その中生き延びてきた『グラウンダー』という戦闘に特化した人種だった。同じ人間だが宇宙で生き延びた者と、地球で生き延びた者では、理解し合って共存することは不可能だった。対立する両者。グラウンダーは戦闘能力は高いが、きちんと組織として活動しているが、そのほかにも『リーパー』と呼ばれる強者の無法者集団がいて、これも生存競争に絡んでくる。そして戦闘能力の高いグラウンダーさえ恐る『マウンテンマン』という人種も最後に登場してくる。

http://vignette2.wikia.nocookie.net/thehundred/images/7/76/Anya_talking_to_Clarke_in_Unity_day_.jpg/revision/latest?cb=20141115180505

降り立った地区を統括するグラウンダーのリーダー『アーニャ』

 

緊張感がたまらない

未成年の囚人たちの地球でのサバイバルと、宇宙船アークでの危機。とにかく安全な場所がない。生きるために最善のことをしないと生きていけない。すっかり引き込まれてしまい寝不足なわけで、今日は早く寝たいけど絶対このあと観るし。というかこれ完成させるのも面倒になってくる始末。だって早く続き観たいんだもん。寝るか観るか書くかのサバイバル。

 

まとめ

ここのリーダーはおれだ。今日を生き抜くために最良の判断をする。寝るのか、いや寝たら敵にやられる。書くのか、いやいつ敵が襲ってくるかわからないのに書いていられない。よしわかった。選択肢はひとつだな。続きを観よう。

 

チャオ