ひまつぶし

気になることを統一感なく

おれの学生時代を構成していた30曲(30バンド)

あれ?最近よく見るタイトルに似ている。

 

okuです。「私を構成する9枚」を選ぼうと思ったけどアルバムでは絞り込めず、youtubeで検索してたらどんどん懐かしいのが出てきて、もうこうなったら完全に企画無視してこの懐かしい曲たちを紹介しようとなりました。30曲。これも絞って絞ってなんとかこれだけにしてみたって感じです。

 

検索していて「これ懐かしー!」ってなった順に貼っています。

 

THE STAR CLUB - ROCK N ROLL RIDER

youtu.be

 アルバム買ってガシガシ聴いてました。パンクの王道。ライブはこわくていけませんでした。革ジャンやスキンヘッドしかいないんだもんw

 

LAUGHIN'NOSE - GET THE GLORY

youtu.be

 友だちがコピーしててかっこいいので聴きました。久々に聴いたけどやっぱよいものは良いです。

 

COBRA - TOKIO RIOT

youtu.be

 聴くのはパンクが多かったかもしれません。貼ってないけどスターリンも少し聴きました。これかっこいいまぢで。ぞくぞくします。

 

THE MINKS - PASH!

youtu.be

札幌出身のバンドで、メンバーがケガしたときに友だちがサポートメンバーでライブに参加して知りました。この曲元気がでます。

 

UP-BEAT - NO SIDE ACTION

youtu.be

 全部は聴いたことありません。好きな曲を何曲か聴くくらいですが、聴くやつはどれも好きです。声が個性的なんですよ。こもって通らない声って説もありますけど嫌いじゃないんです。低音がかっこいいんですよ。

 

KATZE - STAY FREE

youtu.be

 このバンドは名曲揃いでアルバム買って聴いてました。ほんと好きです。こうやって思い出すとカラオケで歌いたいって思うのに、カラオケ屋で絶対に思い出せないバンドのひとつです。本人たちの衣装は相当時代を感じますけど、曲はやっぱすごくいい。

 

THE PRAIVATES - LUCKY MAN

youtu.be

 なんでこれだけこんなブログパーツ的になっているのか不明ですが、そんなことどうでもいいですね。友だちがコピーしてたのでその辺だけよく聴いてました。

 

 NEW ROTEeKA - to be HERLEM

youtu.be

すごいのが出てきたぞ!ってなって1stアルバム聴きまくりました。大好き。聴いてて歌詞が聞き取れない曲があって、歌詞カードをみたら「解読不能」って書いてましたw とにかく1stがおすすめ。これは1stの1曲目。だったはず。

 

KENZI & THE TRIPS - BRAVO JOHNNYは今夜もHAPPY END

youtu.be

ものすごく個性的な声のボーカルです。変な声なのにどうしてもかっこいい。現在はソロは活躍していると思います。

 

The ピーズ - バカになったのに

youtu.be

今活躍してる人たちで、このバンドに影響されたひと多いかもしれません。たしかこれデビュー曲なのにこの完成度。めっちゃかっこいい。

 

 横道坊主 - UNDER THE UK

youtu.be

「 おうどうぼうず」と読みます。1stアルバムの衝撃が忘れられません。その中でもやっぱこの曲が相当かっこいい。これもカラオケにあったら歌いたい。

 

BO GUMBOS - 魚ごっこ

youtu.be

 パンクばかり聴いてるバカ学生だったのでこの曲は衝撃でした。よく衝撃を受けるokuです。ほかにも良い曲たくさん。ピアノが超かっこいい。ボーカルの「どんと」の雰囲気がまたいいんです。いまはソロで活躍しています。

 

NEWEST MODEL - ソウルサバイバーの逆襲

youtu.be

 とにかく文句なく大好き。どの曲もすごいです。メスカリンドライブとくっついて、ソールフラワーユニオンとして活動しています。NEWEST MODELの代表的な曲はソールフラワーでもやっています。このバンドも次世代アーティストに多くの影響を与えています。

 

阪神大震災のときに被災地の人たちのために楽しんでもらうために作った「満月の夕」は、数多くのアーティストにカバーされ、東日本大震災でも歌われています。

 

満月の夕/ソウル・フラワー・ユニオン - YouTube

 

RED WARRIORS - CASINO DRIVE

youtu.be

 このバンドも好きだったなぁ。ボーカルのダイアモンド✡ユカイはTOY STORYの「おれ~がついてるぜ~♪」を歌ってる人ですよ。

 

SUPER BAD - We're So Fine

youtu.be

 おれ数曲しか聴かないし、同年代で知ってる人も少ないかも。でもセンスいいよこのバンド。この曲が1番かっこいいと思う。この曲探してたらなんと最近の彼らの動画。なんかすげーうれしい。ファンキーが好きならぜひ聴いて。地味にベースがすごくかっこよかったりしてジワジワくるから。

 

ZIGGY - それゆけ!R&R BAND

youtu.be

 ここらで有名処も。当然よく聴いてました。すごくかっこいい。沢山良い曲がある中、この曲1番好きなんです。FEELIN' SATISFIEDも聴けるからついでにどうぞ。これも超かっこいいからね。

 

G.D.Flickers - A Rebelious Hero

youtu.be

 ZIGGYを貼ったのでこれも。当時ZIGGYの弟分的な感じで登場してきました。ちょっと違うんですけどね。これはこれで別のものとしてかっこいいんです。ボーカルが歌う時としゃべる時の声があまりにも違うので驚きます。音小さいかも。これしか見付からなかった。

 

LOUDNESS - speed

youtu.be

 こんなのも聴きます。ヘビメタ好きが近くにいたので教えてもらって聴いてました。

 

EARTH SHAKER - MORE

youtu.be

 カラオケでよく歌いました。これもかっこいい。

 

E-Z-O - House Of 1,000 Pleasures

youtu.be

 元FLATBACKER。渡米して移籍をきっかけに「E-Z-O」に改名。北海道出身なので北海道の古い呼び名である「蝦夷」からきています。

 

 Mr.BIG - Daddy, Brother, Lover, Little Boy

youtu.be

これはハードロックになるのかな?これ歌わされたんですよ。だから超何度も聴きましたwそしたら好きになっててアルバム買ってました。だって全員上手すぎて、聴けば聴くほど良くなってくるんですもん。

 

Guns N' Roses - Welcome To The Jungle

youtu.be

 ついでにこれも。文句なくかっこいいです。ヘビメタ、ハードロックコーナー終わりますw

 

BOOWY - INSTANT LOVE

youtu.be

 有名ついでにこれも。当然聴いてます。全盛期ですし。知らない曲ないんじゃないかなあ。

 

UNICORN - Maybe Blue

youtu.be

 ユニコーンも良い曲沢山ありました。有名ですがこの曲が1番好きです。

 

JUN SKY WALKER(S) - 全部このままで

youtu.be

 デビュー前に知って、好きになっちゃって、高校ではコピーバンドしていました。この形になる前は全員革ジャン革パンの硬派なイメージだったんですよ。

 

LÄ-PPISCH - パヤパヤ

youtu.be

管楽器とスカと全体的な雰囲気がかっこいいのです。

 

GO-BANG'S - かっこイイダーリン

youtu.be

札幌の知り合いの家のおばちゃんと、このバンドの話しになって、近所に住んでるのよって聞いただけで親近感を持って聴き始めたバンド。女の子バンドのさきがけみたいなひとたち。可愛いです。

 

THE BOOM - 君はTVっ子

youtu.be

 「風になりたい」とか「島歌」は抜きにして民族音楽的な活動を始める前は、けっこうPOPでした。このころのBOOMもよく聴いていました。

 

THE BLUE HEARTS - TOO MUCH PAIN

youtu.be

 もちろんこれも聴いてましたよ。ほんとすごいです。ここは別格。

 

赤痢

youtu.be

 貼ろうか悩んだけど、確実におれを構成している一部なので貼ることにしました。この脱力感がたまらなくて大好きなんです。相当ストレートにとんでもないことを歌います。間違いなくメジャーになれないバンド名ですが、その前に全員が超下手くそなのでメジャーにはなれません。とはいうものの全国にファンがいます。おれみたいに。ベストまで持ってますからねw貼ってあるのは「夢見るオマンコ」という曲ですwww

 

まとめ

おれ「かっこいい、かっこいい」言い過ぎですが、絞りって絞って選んでるのでどれも好きなんです。勘弁してくださいw今聴いても、全然古く感じないです。たぶん時代も関係しているのかも。今は全国的にみんなでブームになるようなものがなく、色々なジャンルがきちんと尊重されている気がするんですよ。だから「これはこれでアリだなぁ」っていうことになるのかもしれませんね。あとあれかな?おれの先見の明かな・・・

 

 

すみません。調子にのりました。

古く感じないのはおれがおっさんだからです。