読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし

気になることを統一感なく

保育園落ちた日本氏ねがけっこう話題になってる件からの全く関係ない話し。

トピック「保育園」について

okuです。そう保育士有資格者のokuです。解体屋だけど。

 

anond.hatelabo.jp

 

なんかすごく話題になってる。共感するとこが多いんだろうね。共働きがデフォのこの世の中、保育園は必須なわけで、認可に入れられるか、そうでないかで家計の出費は全然変わってくるからね。

 

待機児童ゼロチャレンジとかブログでわいわいしてるところもあるし、この時期はやっぱこういう話題が目に入るよね。

 

おれは保育士だけど、この資格使って働いたことは1回だけ。それも自分で託児所作って、経営側で。まぁやっぱ無認可は高いよね。認可は国や都道府県からの負担金や補助金があるからね。認可に預けられるなら保育料を抑えられるし、そりゃ認可に入れたがるさ。

 

勤務の時間の関係で無認可しか選択肢がない人もいるけど、大半は認可がいいに決まってるさ。選択肢がない人は例えば、親がどちらも夜勤のある仕事をしているとかね。そういう特殊な例ね。うちは24時間で預かってたから、そういう子もやっぱいたよ。

 

それはいいとして、おれにも子どもがいたことがありまして(泣)

 

ずいぶんと昔の話しですけど、そんときは、一番近くの保育園に入るために、速攻で議員に電話したよね。保育園くらいの案件なら市議クラスで大丈夫。人気の保育園だったけど、0歳からしっかり預かってもらったよ。

 

たぶん議員に電話してなかったら入れなったと思うよ。ここは田舎だからそういうので入れちゃったりする。都会でもあるかしれないけどそこは知らない。

 

こういうせこい手を使うのがいるのよ。世の中には。

何かしらの力が働いて、色々と捻じ曲がるのよ。権力は圧力だから。

 

もちろん必ず1票入れるけどね。

 

議員だって「この人は必ずおれに投票してくれる」って確信ないと動かないとは思うよ。おれは選挙のたびに「何があってもお前に入れとく。それ以外の選択肢ないから」って旨を必ず伝えてるのね。この持ちつ持たれつの関係がないと応援なんてしないから。どんなやつに投票したって同じなんだもん。TPP反対で当選したって、党の方針で簡単に賛成になるんだもん。そんなのいくら選んだって同じなのさ。だからメリットがあるように、きちんとお膳立てしておくわけ。おれなりに。

 

おれなんかこんな小さなお願いくらいしかしないから、投票の確約くらいですぐ動いてくれるけど、これが大きくなったのが今回のこれね

www.huffingtonpost.jp

 

市議会→都道府県議会→国会と、動くものが大きくなればこんなこともあるさ。てか、こんなの日常でしょたぶん。全員やってるよこんなの。他の議員がよく国会で追及とかできるなって感心するよ。お前もやってるからってつっこみたくなる。

 

話し戻そうか。

 

保育園に子どもをスムーズに入れたいならコネクションが必要ってこと。

そういうことも必要になると見越して偉い人と仲良くなっておくの。

 

あれ?これって炎上するんじゃね?

 

したらしたでいいか。現実はこうなんだから。

もちろん一部だけど、こういう人はいるから。

それで入れない人も出てくるんだから。

 

良いか悪いかじゃないのよ。

保育園に入れるか入れないかなのよ。

問題のすり替えだけど。

 

保育園問題に神様は関与してないよ。