読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし

気になることを統一感なく

車購入真剣に悩み中 その2

okuです。いやーまいった。microSDの購入のこと書いたら、いっぱいブコメもらったんだけど、ようは「バカじゃねーの」ってブコメねw

 

だって最終的におれが買ったやつがニセモノで評判のとこなんだもん。本物を買わなきゃね!とか言いながらニセモノの可能性が大きいとこで購入ねw

 

でも勉強になった。教えてくれてありがとう。

 

あまりブクマもないこのブログで、知らない人に色々書かれるのはあまりない体験で、ドキドキしたし、おれにしたら「これ炎上なんじゃない?」ってくらいの事件。こんなの毎日のようにやってる人たちすごいわ。

 

というわけで通常営業に戻ります。

 

今日は車購入のその2です。

 

naitoujinexpress.hatenablog.com

 

前回は、買う車を決めたというとこまで書きました。

 

まずはローン

先立つものが少ないので当然のように車を購入するにはローンになるのですが、このローンをどこで通そうかを、中古車屋の従兄弟と考えてたわけです。

 

ネットで調べると色々でてきます。「マイカーローン」くらいで検索したら、ほんと色々でてきます。

 

その中で今回利用を決めたのはココ

福島銀行 マイカーローンe-車助α 今すぐ使えるオートローン

年利 1.7%~2.9%

最高800万円

最長10年

 

仮審査のFAXをして待つと、数日後に電話がかかってきまして、利用できるかどうかを教えてくれるという来店不要の便利な銀行。年利が安いので人気らしい。

 

さっそく仮審査申し込み

日曜日に仮審査の用紙と、いらないのに念のために車の見積もりも一緒にFAXしました。そして本日電話がきまして、無事にローンの審査が通りました。

 

年利は、この時点で教えてくれます。これ信用度で年利が変わるのだと思うのです。おれの場合は2.2%。信用されているわけでもないけど、信用していないわけではないみたいな、一般的にこの辺の年利が採用されるんだろうというラインの年利と推測。

 

で、買う車ですけど

やっぱ1番ほしいのは現行Poloなんですね。

http://www.wallpaperup.com/uploads/wallpapers/2015/06/10/718547/60ebffc6455f1495bb33929cadb32f83.jpg

 

メインは通勤なので、大きな車はいらないんです。でも軽自動車だと、遠出するときにちょっと疲れる。というか軽自動車だと遠出したいと思わないので困る。ほら、彼女できたら遠出あるでしょ!彼女あるあるでしょこれ!

 

一応ね、彼女が出来て遠出したいなぁなんて言われたときのことも想定して、遠出でも快適な適度な大きさのものを探していまして、Poloあたりがベストチョイスなんですね、おれ的には。

 

でもこの現行Poloがおれの予算と合わない。微妙に高い。車にお金をかけたくないおれとしてはこの微妙な高さがひっかかるのです。前の型なら安いのですが、Poloの前の型は、かっこ悪いんですよ。

http://img11.deviantart.net/1bfd/i/2009/233/9/1/vw_polo_street_by_bruno_desing.jpg

 

あれ?これはかっこいいw

でもここまでしないとかっこよくならないんですね。こんなの日常で乗れませんから。よって、前の型は却下。

 

それならってんで、Golfはどうだろう?ってことになったんですけど、現行はGolf 7 というやつ

https://c2.staticflickr.com/8/7545/15921808805_926c3d8847_b.jpg

 

これはとてもじゃないけど買う気にならない価格。おれには必要のない高級品。じゃあその前のGolf 6 はどうなのかというと

http://www.vwtuningmag.com/wp-content/uploads/2010/06/sportwheels-golf-6-r-5_1277710047-550x366.jpg

 

これもおれには高級品。じゃあもっと前に行ってみようとGolf 5 も検索。

http://tuningcars.us/wp-content/uploads/2015/08/Golf-5-Tuning-24.jpg

 

やっと現実的な値段になってきました。でもこれって2リッターなのよね。自動車税が高いじゃない?約4万円。Poloみたいな排気量なら約3万5千円で済む。

 

で、検索しているとGolf 5 からエンジンのダウンサイジングが始まって、Poloと同じ排気量の車があることを発見。税金安いじゃん。これいいんじゃね?となったのがこちら

http://livedoor.blogimg.jp/ie_staff_blog/imgs/7/9/79b68105.jpg

Golf 5 GT-TSI というグレード。エンジンのダウンサイジングにともない、スーパーチャージャーとターボを組み合わせて、馬力を維持しつつ燃費の向上を計るシステム。これなら税金も安いじゃないーい。

 

まとめ

というわけで、ローンも通ったことだし、あとは手続きして、入金されたらこのGolf 5 GT-TSIの良さそうな出物を探します。

http://blog-imgs-37.fc2.com/e/u/r/euromagic/100217-1.jpg

 

※画像のようなカスタムはできません。したっけ。