読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし

気になることを統一感なく

嘘をついてはダメな日

くだらない日記

okuです。

さっき超怪しいサイトにたどり着いたんです。全部英語だから正確なところはわからないんだけど、サイト上部に金額が書いてあって「億万長者の青写真を描いて!」みたいなこと書いてある?おれほんと英語苦手。

f:id:naitoujinexpress:20160306101437j:plain

そしてビデオが流れるわけですが、たぶん怪しい。というか完全に怪しい。

 

これ見てて思ったのが、嘘とわかってても「もしかしたら・・・」という気持ちが、どっかに残ってるってこと。だからこういうのがなくならないんだろうけどね。

 

というのも、エイプリールってあるじゃないですか。あれでBMWが「どんな車でもBMWの新車と交換します」っつって、広告を出したことあったんですよね。去年かな?

 

新聞の切り抜きを持って現れた人が本当にいて、その人は見事にBMWの新車をもらえてしまったんです。「エイプリールだから嘘に決まってる」と思いながらも「もしかしたら・・・」となったかは知りません。単純にエイプリールかどうかも確認しないで新車に目がくらんだ人かもしれませんし。

youtu.be

去年でしたね。

 

で、思ったのが、嘘をついていい日があるなら

 

『嘘をついてはいけない日』があってもいいのではないか。

 

まずは法整備

嘘をついてはいけない日を制定して、違反したものには罰金と懲役。金銭が絡む嘘をついた場合は、その金額以上の制裁金。その日だけ嘘をついていなければ良いものとしましょう。

 

名前決めましょうか

エイプリールフールという言葉が定着しちゃってますし、同じ4月にやっちゃいましょうか。4月の最後の日にしましょう。名前は『April Honesty』(四月の正直者)なんてどうでしょう。はい採用。

嘘つきをリストアップ

その日までに嘘をついて生きている人、企業、団体などをリストアップしておきます。例えば上記のようなサイト。通報による個人、団体への監視。などなど。それらが当日に嘘をついているかのチェックをします、誰かが。

 

当日

罰金が科せられるということで、この日だけは嘘が激減します。詐欺サイトなども閉鎖。嘘をつかないために外出を控える人続出。ネットへの書き込み、SNS,ブログ、ニュース、全てが停止します。企業は営業をしているだけで何かしらの制裁が行われます。「それって本当?」が流行語に。

 

愛の告白だけは、この日にする人が続出。しかし断わり方も嘘がないストレートな断わり方になってしまい、失恋から立ち直れない場合も。

 

「好きです!」

「ごめんなさい、無理です。まず生理的に受け付けません。顔も好みではありません。というか臭いです。近くにいないでほしいと思っています」

 

罰金や制裁金は福祉にあてられます

それでも違反するものには厳しい罰金が。もちろんそれらは福祉にあてられ、高齢化社会を支えます。

 

冤罪事件発生

痴漢をでっちあげるかのように、嘘をでっちあげられてしまうケースが出てきますね。「この人いま嘘をつきました!」つって、手を掴まれてそのまま連行ですよ。

 

でっちあげておいて、助けてやるフリで金銭を騙し取る『嘘を嘘と見抜けないやつが悪い詐欺』も横行します。

 

まとめ

おかしいなぁ。予定では嘘がなくなって幸せな世の中になるはずだったのに、なんか世の中が殺伐としてしまうなこれ。

 

やっぱ『ダメ』といって締め付けたり、禁止するのは良くないね。まぁでもこれ


ただのもウソうですから。

 

したっけ