読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし

気になることを統一感なく

椅子を探してまして。その2

okuです。つい最近始めたのが「本文を書いてからタイトルを決める」

 

何か書きたいことがあって書き始めると、まずはタイトルを考えがちです。キャッチーなタイトルにしよう、検索ワードを盛り込もうなどと、練りに練ってタイトルを決めたりするわけです。

 

もちろんあとからタイトルをつけるとしても、練りに練ったりするけど、先にタイトルを書いてしまうと、それに引っ張られるというか、書きたいことを制限してしまう気がするんですよ。

 

だからもちろん現時点でタイトルは決まってません。

 

この段階でのタイトル候補は

 

『あ~タイトル何にしようかなぁ』です。

 

 

タイトルを決めてしまうとですね、本文を書いているときに『これじゃない』感が出たりするんです。いやいや、おれはこれを書きたいんじゃない、と。このまま進めば面白く仕上がるのにタイトルがそうさせてくれないというか、極端な話し

 

『大好きな音楽ベスト5』

 

ってタイトルをつけてしまって、3曲しか思い浮かばないと、無理矢理あと2曲探してくるシチュエーションが生まれるわけです。もちろんこの場合はタイトルの『5』を『3』に変えるだけで、ものの見事に解決してしまいますが、そういうことじゃなくて、言いたいことをわかってくださいw

 

 

いまのところ、タイトル候補は

『わかってください』

 

てなわけで膝の負担を軽くするために、椅子生活で快適にすごす方法を試行錯誤しているわけですが、とりあえず可愛い椅子を見つけてカートに入れたとこまでお伝えしました。

naitoujinexpress.hatenablog.com

 

この椅子がかなり気に入ったのですが、それからも検索は続けていて、あることに気付きました。

 

うちには椅子がある

 


f:id:naitoujinexpress:20160312082912j:image

なんとすでに椅子があったんです。普段使わないで床に座っていたので、これを活用することを忘れていました。

 

しかしこの椅子だけでは快適生活にはちょっと足りない。足を伸ばしたい。

 

そこでこの椅子の高さに合うオットマンを検索することになりました。このソファの前にオットマンをおけば、足を伸ばせて快適そのもの。

 

んでもって、これに決めました。

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/auc-riverp/cabinet/sofa/65609-15416-450.jpg

 昭和レトロ!「あら、おしゃれじゃん」と思ったおれの感性は間違いなく「昭和」なんだと思い知らされた一品。しかしその通りなので受け入れて購入っと。

 

ちょっとした収納はありがたい。本とか入れたいので。

か、隠したい本とかではなく、読みかけのとか。

 

そして足があるから掃除がラクよね。主婦目線?主夫目線?

 

これで足は伸ばせるようになりました。オットマンだけ買えば済むので、金銭的にも素敵判断。必ず新しいものを揃えなくてはいけないわけではないので、あるものを活用して安く済むならそれはいいのです。国も少しおれを見習ったらいい。

 

あとはサイドテーブルね。

 

ローテーブルもダイニングテーブルもこの手のソファの高さと合わないしゴツいしで、手ごろなサイドテーブルを探したわけです。

 

で、見つけたのはこれ。

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/4seasons/cabinet/03872127/imgrc0064020897.jpg

 昭和レトロとは書いてないけど、たぶん合うと思うの。高さもちょうどいい。これにキーボードとマウスを。本当は2段になっていると、下にキーボードを置いておけるので助かるんだけど贅沢は言わない。安いから。

 

 

こいつらの到着を待たずに部屋の模様替えをして見ました。こ汚いうちの部屋を公開して後悔します!

 

 

ババーン
f:id:naitoujinexpress:20160312091505j:image

 物がいっぱいでほんとこ汚いが、ここにオットマンとサイドテーブルがくる図を想像して、今ニヤニヤしているわけです。ソファの前にあるテーブルらしきものは、サイドテーブルがきたら処分っすよ!処分。あ、いやソファの横に置いといたら便利かな?いやいや導線的に邪魔だしやっぱ処分。

 

で、タイトルはもちろん

『椅子を探してまして。その2』

となりました。

 

これで足は伸ばせるようになったので

あとは鼻の下を伸ばせる相手を探します。

 

したっけ

 

*** 関連記事

-椅子を探してまして。はてなブックマーク - 椅子を探してまして。

-車購入真剣に悩み中 その2はてなブックマーク - 車購入真剣に悩み中 その2

-車購入真剣に悩み中はてなブックマーク - 車購入真剣に悩み中

-【G-SHOCK奮闘気 ファイナル】開封の儀をとりおこないますはてなブックマーク - 【G-SHOCK奮闘気 ファイナル】開封の儀をとりおこないます

-【G-SHOCK奮闘気 その2】購入いたらず。G-SHOCKで悩みすぎ。はてなブックマーク - 【G-SHOCK奮闘気 その2】購入いたらず。G-SHOCKで悩みすぎ。