読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし

気になることを統一感なく

車購入真剣に悩み中 ファイナル。車買いましたー。ワーイワーイ。

奮闘記 ゴルフ5

okuですよ。昨日から出張中のokuですよ。去年も来ていた現場。遠軽町におりまする。うちの会社29日からGWなんですけど、出張組は30日まで仕事ですよ。しかも毎日残業ですよ。

 

愚痴っぽく見えますが、あんまり長期の休みもすることがなくてつらいので、出張でよかったと逆に喜んでおりまする。

 

それより車を買いました。今日はそのお話し。

 

Golfを買うことになりました

いろいろ悩んで、最終的にGolf5のGT-Tsiという1400ccのダウンサイジングエンジンの車を買おうということに落ち着いたわけですが、これがなかなか素敵な物件が出てこない。

 

そんなときに、北海道ならGTIという2000ccターボも安く買える場合があるということが判明。Golfって基本的にFFなので、4WD絶対王者な北海道では落札が安くなる傾向にあると。

 

GTIといえば、Golfでは一番素敵なグレード。2000ccターボはほんと楽しいエンジンなわけです。それが安いならそれがいいに決まっているわけです。なのでそれもターゲットにしてもらって探してもらっていたわけです。

 

この時点で税金が安いから1400ccを探していたことがうやむやになり、どうせ買うならパワフルエンジンで楽しんでしまえ的なノリに。

 

そうこうしているうちに、今まで気づかなかった素敵なグレードがあることを発見してしまったのです。

 

Golf5 GTX

f:id:naitoujinexpress:20160426222322j:image

GTIは知ってるけど、GTXというのがあるのを検索などをしていて発見してしまったのです。このGTX、なんとエンジンはGTIと同じ2000ccターボを搭載。しかもライトはHID標準。純正カーナビ標準。本革シート。ウッドハンドル。運転席パワーシートと、内装はGTIよりもすごい装備。
 
 
これが実は、かなり狙い目のグレードなわけなんです。
 
なぜ狙い目なのかというと、
 
 
 
このグレードの存在が知られてないから。
 
 
このグレード、日本限定のグレードで、エンジンはGTI、内装は豪華、しかし、外見はベーシックグレードという「羊の皮をかぶった狼」的なグレードなわけです。GTIというのは外見もイケイケで見た目から早そうなので人気なのですが、このGTXはその外見のためか中古車市場では人気がないわけです。
 
中古を買う場合、どうせ買うならグレードの良いものをと、Golfの場合ならGTIをみんな探すわけなんですけど、そうなると落札するときに入札が殺到するわけで、当然金額は上がるわけです。
 
ところがこのGTX、エンジンはGTIと同じで内装が豪華なのにもかかわらず、GTIよりも激安で入手できる。
 
それはひとえに
 
このグレードの存在が知られてないから。
 
中古車はお客さんがほしい車を仕入れて販売して商売が成り立つわけです。マイナーなものを仕入れても売れない。だって知らないもの買わないし。
 

 到着しました

そんなわけで、そのGTXも視野にいれてもらってGolfを探してもらっていたわけです。そしてとうとう落札されていとこの中古車屋に入庫しました。入庫したのは、その狙い目のGTX。

 

いとこはおれの少ない予算内でなんとかしようといろいろ考えてくれたようで、最終的に行き着いた結果が「エンジンがまともな外装内装がボロボロの車」を探すという選択。

 

板金塗装が得意で、わざわざ九州まで呼ばれて塗装の講師をしてしまうようないとこなので、外装がボロボロでも自分でなんとかなると考えるわけです。

 

中古車市場は外装内装が悪いとすごく安くなるんですね。そういう車はエンジンがまともでも安くなってしまう。そこを狙ってくれたわけです。

 

不人気車で、しかも外装内装がひどいとなると、エンジンがまともだろうが格安になるというロジック。それが見事に的中して落札となったわけです。 ありがたい。持つべきものは才能がある親戚です。


f:id:naitoujinexpress:20160426222338j:image

 

f:id:naitoujinexpress:20160426222352j:image
 

試乗しました。すげーよ。

外装と内装の直しがありますので、まだまだ納車にはなりませんが、とりあえず出張前に試乗はしてみました。

 
2000ccターボは低回転からトルクが発生するエンジンで、アクセルに軽く足をのせるだけで、スルスルと前に進むんですね。
 
そして加速がやばい。このGolfは見た目はオートマなのですが、実は内部的にはマニュアルという車で、クラッチをふたつ交互に使って、変速がスムーズ。変速のつながり方は音だけならまるでF1みたいな感じ。すごい気持ちがいい。
 
はやく乗りてーー
 

出張でよかったわけです。

早く乗りたい気持ちを抑えることは難しいわけですが、出張なら仕方ないと諦められるわけです。

 

そして車を試乗してイメージがわかったおれは、出張先でそれをイメージして楽しめてしまうわけです。どんな感じで仕上げようかなぁなんて考える時間が楽しいわけです。

 

でも早く乗りてーなぁw