読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし

気になることを統一感なく

ポケモ…ゴルフ5の変換スペーサーやっと到着。

ゴルフ5

okuです。ポケモンGO関連で問題を起こす人は、ポケモンGOをしてなくても普段からそういう人物なんだろうと思っているokuです。安全に遊んでくださいよ。スポットではゴミを持ち帰りましょうよ。

 

と、上から目線で説教チックにはじめりましたが、ポケモンGOとはまったく関係のない車の話しです。おれにはポケモンよりゴルフ5なのです。

 

長かった…長かったよ…

日曜日にいとこから連絡が。変換スペーサーが到着して、現車合わせしてみたらしい。

 

「すぐいく!」

 

そう返事してすぐに向かったのだった。待ちに待った『変換スペーサー』なのだ。

 

どれくらい待ったのか。この記事を書いたときから待っている。

naitoujinexpress.hatenablog.com

 

ファッ!74日前!!

 

待った経緯

どうしてっこんなに待ったのか。それはひとえに、安いものを選んだから。あまり需要がないせいか、お高めの変換スペーサー。なるべく安くすませようと、ヤフオクで調達。まぁおれじゃなくていとこが色々調べて、安いけど評価も悪くないってことで、ここに決めてすべてやってくれたんだけど

 

来ない。

 

なかなかこない。問い合わせる。そうするとある程度注文がたまってからの受注生産だという。

 

まぁ安いし文句も言うまい。ということで1ヶ月以上待つ。

 

そして発送の連絡。色めき立つわれわれ。

 

来ない。

 

1週間たっても来ない。

 

問い合わせると、誤配かもしれないとかほざく。佐川で発送したと。ならば追跡番号教えろと言うもごまかす。

 

まぁ誤配でもなんでもいいが、きちんと届くのか?といとこは問い詰めたらしい。どんだけ待たせるのかと。

 

すぐ送りますの言葉を引き出すも

 

来ない。

 

そして数日がすぎたころ相手から連絡が

 

さーせん!!!お金返します!!!

 

はぁぁあああ?!

 

まともなものを発注

そんなわけできっちりすべて返金してもらい、発注し直し。ほんの数日で到着。当たり前の発送で、当たり前の到着が、ものすごくスピーディーに感じる我ら。これがないことには、実際にタイヤがどれ程はみ出るのかわからず、やっとこれで作業をすすめてもらえます。
f:id:naitoujinexpress:20160724190812j:image

 これが変換スペーサー。112という日本では特殊サイズなPCDを一般的な114.3にしてくれる素敵アイテム。
 

 結果は!


f:id:naitoujinexpress:20160724190834j:image

 これが今回履かせるホイル。試しに取り付けるということで、タイヤは中古のすり減りタイヤだけど、はみ出を確認するだけなんで、どんなタイヤでもいいのです。サイズは225-40-19。ちょっとだけ外径でかいかも。
 
 

リアは

f:id:naitoujinexpress:20160724190903j:image

 1cmほどはみ出る。いとこは「これくらいならボディを出すわー」となり、どうやら叩き出してくれる様子。簡単に言うけど技術がないと発言できない言葉なのである。リアはこれでなんとか解決。しかし問題なのはフロントなのである。
 

フロントは

f:id:naitoujinexpress:20160724190929j:image

 リアの倍くらいはみだしてるー。ここまでくると叩き出しだけでは解決しないようで、すごく悩むいとこ。
 

f:id:naitoujinexpress:20160724190943j:image
 うーん、やっぱはみ出し半端無い。おれ的にはこれくらいのはみ出しは許容範囲なんだけども、警察的には違反切符を切れちゃうくらいのはみ出しなのである。 

f:id:naitoujinexpress:20160724191010j:image
 車高はノーマル。車高調を使えば、もう少しおさまりがいいんだけど、今年はボーナスを期待できないので車高調計画はは先送り。あと2cmくらい下げたいなぁ。
 

f:id:naitoujinexpress:20160724191023j:image
 ホイルマッチングしてたのは片側だけ。こちら側は純正の17インチ。これにスタッドレスを履かせて冬に使う予定です。スタッドレスの偏平は高いからね~。
 

f:id:naitoujinexpress:20160724191044j:image
 んでもって話しは戻りますが、このゴムをフロント側に貼ろうということになりました。オーバーフェンダー的な役割ですね。詳しくわからないけど、オーバーフェンダー的じゃなくて、オーバーフェンダーなのかもしれないけど、これでボディにおさまるならなんでもいい。
 

f:id:naitoujinexpress:20160724191101j:image
 こんなイメージ。
 

f:id:naitoujinexpress:20160724191121j:image
 うまく貼り付けられたらうれしいなぁ。うまくいけ!
 
 

f:id:naitoujinexpress:20160724190750j:image
 横から見たらこんな感じ。19インチがとても自然におさまってて素敵。でもやっぱ2cmくらいは下げたいなぁ。
 
 そろそろ乗れそうです。ヤッタ
 
 
したっけー