読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし

気になることを統一感なく

ジンギスカンは1人で食べても美味い。美味いものは美味い。

北海道 料理

okuですよ。ものすごくお久しぶり!ブログやめてませんよ!生きてました!なんせ先月の台風のエントリー以来だから、1ヶ月以上更新してないもんね。

naitoujinexpress.hatenablog.com

 

もう少し更新頻度あげたいね。

 

 ジンギスカンは道民のソウルフード

今日は肉が食べたかったんですよ。肉といえば牛、豚、鶏あたりが思い浮かびますけど、北海道民はそれに加えて「羊」が思い浮かびます。ようするにジンギスカン

 

とにかく北海道民は定期的にジンギスカンが食べたくなります。だって美味しいし。

 

実はカロリーが低い

羊の肉っつーのは、ほかの肉に比べてカロリーが低い。それなのにガツンと肉を食らっている感覚も味わえるわけで、ダイエット中のそこのあなた!さぁ食べなさい。ジンギスカン食べなさい。

 

加えて、脂肪を燃焼してくれるカルニチンの含有量がすごいわけ。肉を食べて脂肪燃焼。もう食べない理由が見つからないでしょ。いいんだよ。ダイエット中でもいいんだよ。ジンギスカンならいいんだよ。

 

じゃあ食べようか

まずは肉を買ってきます。

松尾ジンギスカン 400g×2 【凍】

松尾ジンギスカン 400g×2 【凍】

 

 こんなような冷凍とかでもいいけど、近所に有名なジンギスカン屋さんがあるので、そこでお持ち帰りしてきました。ここ安いのに美味しい。故に地元民がこぞって通う店なんですね。とにかくいつも混んでます。夕方からは1時間待ちなど当たり前。並ぶのが大嫌いな地元民。「じゃあ他いこうぜ」となるところなのですが、ここだけは「仕方ない、待つか」となります。

tabelog.com

 

有楽町で500g肉を買ってきました。メニューにはお持ち帰りは1kgとなっていますが、500gでもきちんと笑顔で販売してくれるので、1kgまでいらないという方はお試しあれ。

 

f:id:naitoujinexpress:20161023185217j:image

 肉を買ってきたらあとはどんどん準備をするだけ。まずはガスコンロ。

 

f:id:naitoujinexpress:20161023185233j:image

 そしてジンギスカン鍋をセット。え?持ってない?一人暮らしのおれでさえ持っているのに?とりあえずひとつ買っておきなさいな。この形状がいいんだから。周りに野菜を入れて、中心で肉を焼く。肉の余分な脂は、周りの野菜を美味しく調理してくれる。ジンギスカンを食べるなら断然この鍋ね。

 

f:id:naitoujinexpress:20161023185306j:image

 今回は周りに置く野菜に玉ねぎをチョイス。なんでもいけるんだけどね。もやし、キャベツ、白菜、ニンジン、カボチャ…野菜をたっぷり楽しめちゃうのもジンギスカンの魅力。

 

f:id:naitoujinexpress:20161023185250j:image

 買ってきた肉をお皿に移して、高まってまいりました!

 

f:id:naitoujinexpress:20161023185325j:image

 いい感じー!あとは食うだけだ!!

 

f:id:naitoujinexpress:20161023185341j:image

と、思ったらご飯を炊くのを忘れてました。ジンギスカンはご飯が合うんですよ。とにかくベストマッチ。ビールにも合うけど、一番はご飯。白米。銀シャリ。

 

ご飯の準備をして、金麦で休憩です。 

 

f:id:naitoujinexpress:20161023185357j:image

そうこうしているうちに、炊き上がりました。

 

さぁ、はじめようか。

 

 

宴のスタートだ。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BL5r9fOAV8J/

 ジュワーっと音をたてる肉たち。美味しいエキスを含んだ脂が、玉ねぎに染みわたります。

うおーーーーー!食べごろだーーー!!

 

f:id:naitoujinexpress:20161023185436j:image

 歯ごたえを残して甘みを引き出す絶妙なタイミングの玉ねぎと、ジンギスカンとの相性は抜群。幸せすぎ。

 

f:id:naitoujinexpress:20161023185446j:image

 ご飯が進みすぎて、あっという間に食べてしまいました。余分に炊かなくてよかった。炊いてたら全部食ってた。

 

まとめ

ジンギスカンは家で食べてもうまい。