ひまつぶし

気になることを統一感なく

サッポロファクトリーに行ったらアートコーナーに行くべき。

こんにちは。この前の土日なんですが

久しぶりに帯広から出まして札幌まで行きました。

f:id:naitoujinexpress:20180328194116j:image

まだ日の出前の5時。

こんなこっ早い時間に出発するには理由がありまして、札幌で資格試験があったんです。

まぁ、そんなことはどうでもよくて、試験について書くつもりもないんです。

土日だし泊まっちゃう?

試験が土曜ってこともあって、次の日も休みだしそれなら一泊しちゃおうと。

f:id:naitoujinexpress:20180328195536j:image

予約していた街中のそこそこ評判の良いホテルにチェックイン。

f:id:naitoujinexpress:20180328195820j:image

鍵がレトロ(笑)こういうの嫌いじゃないのよね。

f:id:naitoujinexpress:20180328194227j:image

部屋はこんな感じ。そしてゆったりと一泊して次の日にサッポロファクトリーに行ったんです。

駐車場問題

札幌って都会なんで、商業施設はどこも車でいっぱい。行きたい施設の駐車場に車を入れるには、かなりの時間を要します。ホテルのチェックアウトを時間ギリギリの11時にしたので、サッポロファクトリーに着いたころにはファクトリーの駐車場は75分待ち。

 

75分も待ってまでファクトリーに行きたいかと言えば、そこまでの情熱があるわけでもなく、駐車場待ちの行列は無視して、道路向いの路地に入って行くのです。

 

 そうすると、目立たない立地のせいでガラガラの有料駐車場があるんです。けっこう穴場情報ですよ!(たまたま見つけただけ)

 

サッポロファクトリーってなに?

まずは、そもそも知らない人はサッポロファクトリーってなに?って思いますよね。

sapporofactory.jp

 サッポロファクトリーは、明治9年(1876年)に建設された開拓使麦酒醸造所をルーツとする、サッポロビール工場跡地につくられた大型複合商業施設です。
工場時代のレンガ建築や巨大アトリウムなど7棟に約160のショップ、レストランなどが集まっています。

 

 巨大なショッピングモールってとこでしょうか。たまに行くと都会のすごさを実感できるんですよ。

https://sapporofactory.jp/images/guide/img01.jpg

だってこんなの田舎にあるわけないじゃん。

 

おすすめはアートコーナー

巨大なショッピングセンターだけあって、有名なブランドのショップは軒並み出店してるのですが、それは全国どこでも楽しめるわけで、ここに行く機会があるのなら、ぜひ足を運んでほしいのは「アートコーナー」という場所。

https://sapporofactory.jp/img/factory/store/storage/w600/r_2f_art_image.jpg

sapporofactory.jp

 よりすぐりの手づくり作品が2,500点以上!アクセサリーやネンド小物、写真、イラストからデコスイーツ、毛糸…など、手づくりやアートが大好きな方!ぜひともご来店いただきあなただけのオンリーワンを見つけてください。実演や講演会もおこなっっています(不定期)。

 

 そうなんです。手作り作品ばかり集まってて、すげー楽しいんです。レンガ館という場所の2Fに行くとあります。

 

その中でもおすすめはこのアーティスト

ここで数ある作品の中で、なぜかとても気に入ってしまったアーティストが「うさぎまつり」というユニット。

usagimaturi.jimdo.com

 

可愛いと可愛くないのあいだ。愛らしいと憎たらしいのあいだ。みたいなことを感じつつ「やっぱ可愛い」と思ってしまうキャラ。いろいろと絶妙なのよね。センス感じるわけです。画像の無断転用はダメらしいので、リンク先に飛んで作品たちをご覧ください。

 

おすすめとか言ってますが、ようは気に入ってしまったということを言いたいだけです。おれもなんか作って売るかなぁ。

実はこんなものを作れるんです

f:id:naitoujinexpress:20180329203220j:image

羊毛フェルトで作品作れるんですよ。

どう?おれのうさぎも可愛いでしょ?(笑)