ひまつぶし

気になることを統一感なく

芥川賞で盛り上がっている世間とは関係なく超個人的な小説の話しでも

小説が好きかと言われたら
好きだったり、そうでもなかったりする。

というより、本を読みたいと思う時期と
全く読みたくない時期があって

読みたくなると読みきれないくらい
本を買ってきて寝る間も惜しんで
隙間の時間をすべて本に費やす。
めったにないんだけどね。

買うのは小説ばかりなんですけど
かといって小説が好きかと言われたら
やっぱり好きだったり、そうでもなかったり。

いや、面白かったらラノベでも
なんでもいいし、漫画も楽しいけど




買おうと思うきっかけの本が
なかなかないというか
話題になろうがなんだろうが
触覚が動くことがめったにない。

今回の芥川賞の火花も
買おうとまでは思わないのよね。

誰かおれに火花を薦めてくれぃ。
買うきっかけがほしいよ。

火花

火花

火花 (文春e-book)

火花 (文春e-book)



こんな感じの浅い小説愛なんだけど
そんなおれが小説を書いたことがある。

地元の新聞の日曜版に載る小説の公募が
年に2回あり、入選すると新聞の半面で
小説が掲載されるのだが、
つい出来心で書いて応募したら
ついつい入選してしまい掲載されてしまう。

半面なんで短編小説ね。
400字原稿用紙16枚。

でも書いてるとついつい40枚くらいに
なっちゃうんですよこれが。

それを削ったり再編集したり
構成変えたりして圧縮して
やっとやっと16枚にして
伝えたいことうまく伝わるか
自信なかったけどなにやら入選すよ。

3年くらい前の話しね。

で、また今年小説が書きたいわけ。
読みたい衝動より書きたい衝動がきたわけ。
だから小説を読んでモチベーションを
あげていきたいわけ。

というかストーリーはあるんだけど
構成が定まらない。
小説って、ベタなストーリーが好きなんです。
でもストレートに表現すると
つまらない作品になるわけですよ。
構成力を学びたい(パクりたい)

なのでもっかい書くけど


誰かおれに火花を薦めてくれぃ。
買うきっかけがほしいよ。

火花

火花

火花 (文春e-book)

火花 (文春e-book)