ひまつぶし

気になることを統一感なく

初♪言及♪されちゃった

始めたばかりで、1日多くて80人くらい(昨日は16人。話し盛りました)のアクセスなブログには、はてなからのお知らせなど滅多に来ません。

 

お知らせが来てブックマークやらスターを貰ったお知らせだったりしたら、あーた、もうそりゃお祭り騒ぎなわけですよ。

 

どこがよかった?ねぇ?ドコ?ハァハァ

 

と何度も読み直しですよ。お知らせと自分の記事を行ったり来たりですよ。読まれてるのねぇ、喜ばれてるのねぇと大はしゃぎです。たまに引用スターなんかがついてるととてもありがたいですね。どこがどう気に入ってもらえたのかが一目瞭然。ヒトデさんのブログ読んでてよかったわ。読まなきゃこんな機能知らんかったし。あれどの記事だった?ブックマークって大事ね。今度からきちんとブクマします。

 

そんなヒトデさんのブログはこちら

 
そんでもって、今日はめったにないお知らせをが届いたわけです。ブックマークか?スターか?とワクワク。そしたらなにやら見慣れない文字が。
 
言及
 
○○さんに言及されました。とのお知らせ。
 
げ、げ、げげげん言及って、なんぞ?
 
難しい言葉を知らないおっさんは、言葉の響きで、よくない予感しかしないわけです。言及を想像して震えるわけです。
 
たぶん、おれを気に入らないやつがおれをネタにブログで笑い者にして、「こいつクッソつまんねーから晒すわー」的な事で通知がきたに違いない。
 
んで、言及調べてみました。
 
<言及の意味>

「ある事柄に話が触れる」

という意味になります。

「言い及ぶ」ということですので、「話が及ぶ」→「話がその事柄まで及ぶ」という意味です。
よって、話が触れるだけで良いですので、
その触れる話の中身としては決まっていません。
ただ、一般的にはその事柄について自分の意見を言うことになるでしょう。
みな、何かしら言及していると思います。
 
なんだ、そういうことなのか。話題になってるってことね。悪い意味ではないな。いや、でも良い意味とも書いてない。
 
ドキドキしながらお知らせをクリックしたら
 
なにこれ!!おれの記事が!
めっちゃ褒められてた!!!
 

 

月刊はてなブックマーク2015/08 - ふわっとしている

初めての言及について今日は書こうと思います。うれぴー

2015/08/19 19:59

 

嬉しすぎて初めてブクマコメントとかしちゃってる恥ずかしい自分を晒すはめになっていますが、そつそつさんのこの記事で言及されちゃいました♪

ブラボーとかブラ、ブラボブラボーの比較級の最上級じゃないですか!(違)
 
こういうブクマのまとめみたいなのって、何を読んでいるかセンスが問われる部分だったりするじゃない?そこにおれのブログをピックアップだよ?
 
喜ばないわけがない。
お知らせクリックして、ぬぉぉぉぉぉ!ってなったもん。
 
言及っていいね。ブクマとかスターのそれとは違う高揚感があるね。ブクマもスターもめっちゃ嬉しいけど、もっと気に入ってくれているというか、中身を見てくれているというか、そうだ認められてる感があるよこれ。言及されると認められてる感ハンパねぇ。認められ感マックスです。嬉しいのでそつそつさん結婚してください。
 
よーしおれも言及しちゃうぞ!!
 

 

xkxaxkx.hatenablog.com

 

ブログは文章だけで表現するものという概念を打ち崩すとてもシンプルで直球な記事で、こういうのかなり好きです。

 

 

toshitsu.hatenablog.com

 

個人ブログって何が面白いのか気付かせてくれた記事。おれもそうだけど、この記事は竹やりをもっていると思います。
 
 
こういうの書こうと思ったらブックマークの大事さを改めて認識した。自分が嬉しいことはみんなにもしよう。そうしよう。読者登録もしていこう。そうしよう。だって気に入った記事を書く人をもっと追いたいじゃん。