ひまつぶし

気になることを統一感なく

場違い感もあるが今週のお題「一番古い記憶」を書いた。

今週のお題「一番古い記憶」

 幼少の頃の思い出や好きだったこと、夢かどうかわからないような不思議な記憶などなど、あなたが思い出せる「一番古い記憶」について投稿してください。

 
とのことなので、一度しか体験したことないから、それが一番古い記憶ってことで、不思議な体験を書いてみます。オチはありません。

 

十勝管内に豊頃という町があります。ハルニレの木がシンボルの町。そこに朝日堂というお菓子屋さんがあるんです。

 

www.toyokoro.jp

 

ここのアメリカンドーナツが軽い口当たりでほどよく甘くて、どう考えてもバランスがよくて、うまいという感想しか出ないんですね。十勝は食の宝庫ですし、平均舌が肥えている方が多い中、ここはロングランで親しまれている老舗菓子屋さんなんです。

 

おれもここのアメリカンドーナツが大好き。でも住んでいるところから40kmくらい離れていて、なかなか買いに行くきっかけがないので、近くに行くと必ず寄ってアメリカンドーナツを買います。

 

それは去年でした。その日は仕事で豊頃まで行っていまして、帰りに必ず朝日堂に寄って、アメリカンドーナツを買って帰ることにしていました。

 

きつい仕事が終わって、朝日堂のある茂岩というところまで車を走らせ、朝日堂に向かうおれ。

 

茂岩というのは、メインの道路の両脇にしかお店が無く、それも数百メートルくらいなもので、朝日堂はその真ん中あたり。迷いようがない立地。

 

しかしその日は朝日堂が見当たりません。あれ?ここにあるはず…という場所に朝日堂がないんです。おかしいと思いつつ、何度もそのメインの道路をUターンして行ったり来たりしてもないんです。

 

定休日かな?と思ってはみたものの、ゆっくり走って一軒一軒確認しても無いんです。

 

Uターンを10回くらいしました。数百メートルですからわからないわけがないのに、その日は朝日堂を見つけることが出来ず、帰宅することになりました。

 

たまに2ちゃんねるで、パワレルワールドの話しが出るけどそれか?なんて思いましたよ。

 

パワレルワールドもので、これはガチかもって思うやつ貼っておくよ。くっそ長いから時間のない現代社会の皆様のためにまとめにしておくから。

matome.naver.jp

 

ぼくのは上のリンクみたいなこわい体験ではないけど、あるんだろうかパラレルワールド…文字がおかしかったり、数字がおかしかったりすることはなかった。とにかく朝日堂しか頭になかったから、なかったのかわらないけど朝日堂が無いこと以外は異常はなかった。

 

でも次の日も豊頃で仕事だったからまたチャレンジしたんだ。

そしたら前日あれだけ苦労して見つけられなかった朝日堂は

あるはずの場所に当たり前にあるんだよ。なんだったんだ?あの日は…