ひまつぶし

気になることを統一感なく

矢野絢子 「ニーナ」 大好きな絵本にしたい曲

ニーナ。それは椅子の名前。椅子職人のじいさんが作った椅子で、出来上がった椅子が、あまりにも美しかったので、ついこっそり死んだ妻の名前をつけたのです。

 

これはその椅子の「ニーナ」の物語。12分という長い曲ながら、それをまったく感じさせないのは、聴いたものをこの物語の中に引き込んでしまうからでしょう。椅子は長い長い旅をする。色々な人に出会い、別れ、そして…

 

これを初めて聴いたとき号泣してしまいました。悲しい涙ではありません。とても幸福な、心があったかくなって、溢れて来る涙でした。

youtu.be

youtu.be

 

ニーナは幸せだったと思います。そんなこの曲を絵本にしたいなぁと、ずーっと思っています。でも、何度描いてもイメージの椅子になりません。絵心なさすぎで悲しくなります。絵の基本というのを本気で学んでみようかと思っています。この絵本を完成させるために。

 

 

 

今週のお題「いま学んでみたいこと」