ひまつぶし

気になることを統一感なく

川崎老人ホーム虐待報道。介護職からの意見をみて、視点の乏しさを知る。

www.nikkansports.com

相次いで老人が転落してお亡くなりになったことでメディアで報道され、虐待の動画が公開されたことで、報道を見ていた人はこう思ったでしょう。

 

やっぱり虐待かぁ。転落も事故じゃないな。とんでもねーなー。と

 

ぼくもそんな風に思いました。というか転落の時点で、何か怪しいなぁと疑っていて、虐待の動画の公開で、確信めいたものになりました。完全に頭の中は「悪いのは介護職員」みなさんもそうではありませんか?

 

そしてそれで終わり。「ひでー介護職員もいたもんだ」で終わり。それ以上の感想が出てこない。解決策なども思い浮かばない。重労働だと知っている人は「介護って大変だからなぁ。何かあったのかねぇ?」くらいのことは思うかもしれませんが、そこまで。ぼくたちは映像と音声の報道によって思考能力が低下しているのかもしれません。報道されたこと以上のそのまわりの背景などを読み取る能力が機能しなくなっているのかもしれません。

 

そんなことを思ったのは、友だちがFBでシェアしていたツイートまとめを見たから。ぼくはすっかり忘れていました。介護する側からの視点。それを考えようとしていなかった。だからこれを見てショックでした。

 

では、これをご覧になってください。

介護職をされている「みやびりん介護あと何年⁉︎」さんのツイートまとめです。

twinavi.jp

 川崎の老人ホームの報道見てて

同じ介護職としてすごく共感する

これが現実です
そして、介護職員も同じように
利用者からこういうことをされてます
でも、私たちは仕事だから
殴られても鉛筆でさされても
なにも守られないんです。
利用者はこうして報道されても私たちは虐待と言われる
2015年9月9日 15:04

 

さっそく携わらないと見えないものが書かれています。

 

「介護職員も同じことをされている」

 

そんなことあるの?違うツイートで認知症という言葉にたどり着きます。

ずっと介護職をしたくて
学生時代から勉強してきた
学生時代はたくさんの施設に
ボランティア行って
認知症とか知ったような気をしてた

でも、実際に資格を取り
現場で働き始めて初めて現実を知った
日中と夜間では同じ人格では無いし
わたしたちは常に虐待してなくても人殺しと言われる
2015年9月9日 15:17

 

調べてみると認知症の症状で暴力や暴言があり、お悩みになっている家族の訴えや相談などがネットに溢れていました。

 

ショックを受けたのは、ツイートの内容ではありません。自分がどれだけ乏しい視点で物事を捉えていたかという現実を突きつけられたようでショックでした。そして報道のあり方も何かおかしいと。ニュースは事実を淡々と伝えているようで、そうではなく、伝えたい事実を切って貼って物事の全てのように報道しているんですね。たぶん。意図的なときもあれば、そうでない時もあると思いますが、メディアの影響力を考えると、取り上げた物事はもっと掘り下げて裏をとってしっかり報道してもらいたいものです。

 

彼が「この報道を見て共感する」と書いたのは注目してほしかったから。バズってほしかったのでしょう。介護職員全体の意見とは思わないですが、慢性的な人で不足を解決に導く行動としてやれることをやっているのだと思います。

今回、あのツイートをしたのには
理由があります
軽い気持ちでなく、ただただ
国に現実を本当の現状を知って欲しいだけです
今回、認知症の方々が増えていっているのに対し
介護報酬を下げてしまった
これが私たち介護をしてる人に対する国の考えなのですか
2015年9月9日 15:36

 

 報道だけでは「介護される側の被害者的な側面」だけしか見えませんでしたが、このツイートまとめを知れて、「介護される側の加害者的側面」「介護する側の被害者的な側面」や「慢性的な人手不足や若者への負担」「介護への国のあり方への疑問」などなど考えさせられました。この老人ホームだけに起こっていることではないのだと思えました。

 

そんな朝です。おはようございます。

がっちりマンデーみまーす。