楽天カードの問い合わせにイライラするの巻
楽天カードをメインに各種支払いなどをしているのですが、普段は何も思わず使用しているこの楽天カード。ひとたびトラブルになると、ちとめんどくさいのです。今回のトラブルは不正請求。3ヶ月くらい前に不正請求が発覚して、楽天で調査するよう依頼したわけです。
こういう問い合わせ系は「メールで」というのが、おれ的には最適なんですが、メールでの問い合わせ方法が、とにかくわかりにくい。ググって、同じ悩みの人の知恵袋などを見て知る感じ。自力では難しいのです。それでやっと見つけて、不正請求の問い合わせをしました。
主にネットで商売をしている楽天グループの問い合わせ方法のメインが「メール」ではないというのが客をバカにしています。
たぶんメールで気軽に問い合わせされると、パニックになるくらいメールが殺到すると予想しての対応なのかもしれません。そんなソフトバンク的な臭いがします。
電話での対応時間も微妙な時間。日中は8時から17時半まで仕事をしている関係で、問い合わせ電話の営業時間(9時半から17時半)にはおれが対応しないのです。もちろん昼休み、休憩などありますが、全開で働いて、唯一ゆっくり出来る時間に、そういうのを持ち込んで時間を削りたくないのです。仕事のときは仕事に集中しています。休憩などは身体を休める時間ですが、他の人たちと、その後の仕事の流れなどを話し合う場という側面もあります。楽天になんか時間をさけません。
で、最初に問い合わせした不正請求の件は、数日後に書面で「調査開始します」の旨、送られてきました。
(なるほど。書面ね。わかりやすい。)
そして3ヶ月ほど音沙汰なし。
どうなっているのか気になっていたのですが、なんせ電話はおれの仕事の時間とかぶるので出来ない。で、今日、17時半ちょっと前に仕事が終わったので、電話してみました。(無料電話はありません。問い合わせは20秒10円)
おれ「いったいどうなってんのよ?」
オペ「お調べします」(60円分ほど待たされる)
オペ「担当部署から何度かお電話しています」
おれ「はぁ?しらねーよ。知らない電話番号にはでないし、最初書面なんだからその後も書面で対応しなよ」
オペ「それは出来ません。電話のみの対応になっております」
おれ「はぁ?だから最初書面できてるからね。途中経過もそれでやってよ」
オペ「出来ないです」
おれ「日中電話されても対応できないって」
オペ「本日何時ならよろしいですか?」
おれ「今日?連絡くれるの?20時以降なら確実かな」
オペ「営業時間が17時半までですのでそれは無理です」
おれ「17時半ぎりぎりにおれはかけてるんだよ。無理なら聞くなや」
オペ「それではいつならご都合がよろしいでしょうか」
おれ「日曜ならいつでもいいよ」
オペ「お調べします」(60円分ほど待たされる)
オペ「担当部署は土日祝日がお休みのためご連絡できません」
おれ「はぁ?そんなの調べるのにこんなにかかったの?」
オペ「申し訳ありません。平日日中の電話対応となります」
おれ「だから日中なんて電話に出れないって」
オペ「担当部署から電話がありましたら、そちらに電話いただければ担当部署につながります」
おれ「なにそれ命令?書面は無理だから電話すれってこと?」
オペ「はい」
おれ「馬鹿にしてるの?」
その後も数分やりとりして、くっそめんどくさくなったからカード停止して再発行にしてもらった。
でもなんか、「もう楽天いいかなぁ…」なんて思ったよね。各種支払いを楽天カードでしてるから手続き面倒だけど、他に乗り換えようかな…