ひまつぶし

気になることを統一感なく

広告を見直したらすげークリック率が上がったの。

あさってからしばらく出張になってしまい、WiMAXの圏外という田舎なのでショックを隠しきれないokuです。朝8時に来てね♪って言われたけど、ここから4時間もかかるんすよ!いじめかですか?なんかの修行ですか?www

 

昨日は唯一の休みで家でのんびりとしていたわけですが、ブログを何本かアップしてから、サイトの作りをいろいろいじってみたんです。

 

いじったところ

  • 広告の位置
  • 広告の量
  • サイドメニュー

 

前からちょくちょくといじってはいましたが、これを見て、きちんとやってみることにしました。

これを見て愕然。

 9月は全体を見ても1PV=0.25〜0.3円ぐらいで推移していた日が多かったのですが、10月に入ってからは全て0.1円台です。まだ4日間ですが、累計で0.15円ぐらいです。

これは…シャレにならんぞ!

 

なに?0.25~0.3円で推移...だと...

0.15円でシャレにならない...だと...!

 

昨日いじってるときに初めて調べてみたんです。アドセンスのクリック率。このブログにアドセンス掲載して1ヶ月くらいですけど、調べたら0.06円wwwwwwwwwなにこの違いwwwwww

 

0.15円=シャレにならない

0.06円=死んだほうがいいんじゃね?

 

いや、ほんと同じ広告掲載してこの違いはヤバイでしょ。シャレにならないやつの半分以下だし。

 

全面的に見直し決定

今までのアドセンスの位置は

  • 記事上
  • 記事下
  • サイドメニュー一番上

 としていました。とりあえずこれがいいかなぁって感じで適当に配置です。まずは配置出来たことだけで喜んでいたので、クリック率のことなんかよく考えていません。

 

そして今回の見直しでこう変更しました。

  • 記事上は無し(デザイン的にどうしてもイヤだった)
  • 記事下直下に横並び2つ
  • サイドメニューの最下部に1つ

 

記事のすぐ下に広告を持ってくると、そのあとの情報が広告で分断されず、まとまり感が出るのではないかと思って、たしかこれを参考にしました。たしかというのは、色々いじりすぎて、どれがどれだかわからなくなってる部分がありまして、「たしかこんなワードで検索したよなぁ...(検索中)あ、そうそう!これ!これ?これだったよな...たしか...」みたいな手探り状態で書いていますwww

広告を横並びで配置するのは、いろいろ試して、最終的にこのブログで使っているデザインを作った方のところの方法にしました。

 

これを採用してスマホサイトは広告が縦並びになる仕様になったのですが、スマホの場合は広告が同じ画面に2つあるとダメらしいんですよね。この部分はまだ未解決。そんなに読まれているブログでもないし、スマホの方はゆっくり考えていこうとなっています(いいのかそれで)

 

記事上の広告をやめて、あと1つをどこに配置しようか考えて、サイドメニューの最下部に配置することにしました。サイドの広告はレスポンシブにしているので、超巨大な広告が配信される時があるんですよね。これをサイドの一番上に持ってくると、当サイトの情報が下に追いやられる。しかも巨大なのばかりではなく、かっこ悪い細めの広告も表示されたりで、デザイン的に許せない。なので最下部に配置しました。

 

サイドメニュー変更いろいろ

最下部に広告を配置したことで、あまりクリックされないのでは困るのです。でも自分にも伝えたい情報が沢山あって、サイドメニューはけっこう長くなってしまうんですね。

 

いままでのサイドメニューの構成

  • アドセンス広告
  • プロフィール
  • 注目記事
  • 新着記事
  • 月別アーカイブ
  • カテゴリー

この下に広告を配置するとすごく下になってしまうわけです。というわけで、サイドメニューをスッキリさせるためにコレを導入しました。

 

ほんとお世話になっております。相当拝見しておりますwこれを導入して、少ないスペースで情報量を増やして、その下に広告配置。かなりすっきりしましたよ。お礼言ってませんが、いつもほんとに感謝しております。もうなんなら公式でいくね?ってレベルでみんな使ってますよね。当然ソーシャルボタンもこちらのものを使っております。

なんかすっきりしすぎた

サイドのタグメニューが秀逸なので、かなりすっきりしてしまいました。なので新たに導入したのが

  • ツイッターのタイムラインを表示するウィジェット
  • 楽天広告

ツイッターウィジェットはタグメニューの下に配置。これでおれが良く書く文字数の中段から下段くらいの位置にアドセンス広告が表示される感じになるので、いいかなぁって。

楽天広告はサイドのプロフィールの下に配置。固定の大きさにしたからデザインがいちいち崩れないし、この辺の位置に広告を置いておけば、記事上広告みたいな効果があるかなぁって思って。こいつ動くしw

 

そしてどうなったか

まず最初に言っておきたいのは、当ブログの先月のアドセンス収益は、毎月更新のはてなブログpro代に少し足りないくらい。その程度と認識して見てください。

 

アドセンスでは過去7日間のレポートが見れますが、昨日の収益と、一昨日までの6日間の平均収益を割ってみました。

 

なんと6.4倍wwww

 

そして7日間だけでみると

 

1PV 0.16円!!!!

 

昨日だけでみると、なんと!

 

1PV 0.47円!!!!

 

先月バズった日は

 

1PV 0.07円!!!!

もっと早く気付いとけおれー!!!

 

でもなんかすげーぞwよくやったおれ!順調に推移するように更新していきたいが、あさって出張...なんという悲劇。スマホだけできちんと更新できる自信ないwしかも出張って同僚と相部屋だったりするから飲んでしまうのよね。一人の時間ないの。なんかくやしいwwwちくしょ!www

 

こういう星の下に産まれたのよねおれ。必ずいいことの直後にこういうことがあるのよね。いいこと一瞬。

 

まけねーぞこのやろ。おしまい!

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方