ひまつぶし

気になることを統一感なく

やっぱ小型集塵機はライナックスだよね

okuです。今日はどのご家庭でも1台はあるであろう、集塵機のご紹介。やっぱモルタルにカッター入れたり、アンカー打つときには必須ですよね、そこの奥様!

ライナックス小型集塵機
http://www.linax.co.jp/products/shujinki/V-1.html

これはなかなかの集塵力。小型だし、足場での作業も大きさ的には楽チンですよね。まぁお馴染みのメーカーですし、使っている方も多いと思います。

でもいつも思いませんか?なんせこいつ、重いんですよね。本体20kgありますしね。粉塵が満タンになると、とてもしんどい。

でもこれって土嚢袋をセットできるんですよ!そこの奥様!土嚢袋さえセットしたら、たまった粉塵は、土嚢袋をきゅっと縛ってポイッですからね。ライフハックってやつです。

粉塵がフィルターにつまったら、取る機能はついてますけど、あれ、いまいちなんですよね。そういうときは、躊躇しないであけて掃除しちゃいましょう。そのあとの吸い込みのこと考えたら、手間を惜しんだらだめですよ。手間をかけた分おいしくなる料理と同じです。

ヒルティ掃除機

このヒルティなんかは自動で粉塵を落としてくれますけどね。アンカー屋さんがよく使っているので、そこの奥様もご存じと思います。

それでもきちんと防塵マスクはしてくださいね。もちろんしてますという良い答えが帰ってくることを祈ってますよ。


こんな誰でも知ってることを今さら紹介するなとか言わないでくださいよ。あまり吸い込みしない日立ばかり使ってる人もいるんですから。


みなさんのお役に立てたらうれしいです。参考になった!とかのブックマークお待ちしています。こういうのが励みになります。昼休みにくだらんこと書いてるんじゃねぇとかなしですよ!


おしまい。