ひまつぶし

気になることを統一感なく

Facebook新機能『リアクション』に末期感を感じるのである

okuです。今日は静かなのです。連日の深夜までの宴会がたたり、ほぼ全員風邪を引いてみなさん就寝が早い。こんな日はのんびりブログを書く絶好のチャンス。

 

Facebookやってる人は今日から通知の表示がちょっと変わって違和感がありませんでしたか?○○さんから「いいね!」がありましたじゃなくて、「リアクション」がありましたって表示されてるんですよね。

 

新しい機能なわけです。「いいね!」だけじゃなくなったわけですね。使い方は簡単。スマホなら「いいね!」の部分を長押ししていると、ピロピロピロリ~ンと絵文字が現れます。「いいね!」以外の選択肢が追加されたってことですね。ピロピロピロリ~ンで表示されるのは5つ。「超いいね」「うけるね」 「すごいね」「悲しいね」「ひどいね」PCなら「いいね!」にマウスONで表示ね。

 

さっき書いたブログ更新のお知らせをFacebookに投稿したらさっそくありましたよ。そのリアクションとやら。「悲しいね」がつけられました。

naitoujinexpress.hatenablog.com

 

「悲しいね」ってどの部分やねん!って超気になるんですけど。THE 100 を観終わってしまって、次のシーズンを待つおれの気持ちがわかるTHE 100 のファンなのか、人が争うことを書いてるからその部分で悲しいねを押したのか、はたまた単純に「お前悲しい奴だな」って意味なのか。あー悲しいやつさ!コンチクショ

 

「いいね!」なら悩まないのに。Facebookみたいな「わたし素敵でしょ」「おれかっこいいだろ」「みてみて~」「幸せで~す」の社交場には「いいね!」だけでいいと思うんだけど、どうだろう?

 

ものすごくめんどくさいことになりやしないかね?まぁ「事故ってしまいました。車が大破しましたー」とかなら、悲しいねやひどいねは使えるかもしれないけど、予想できる気持ち悪い部分は、有名人が亡くなって「ご冥福をお祈りいたします」系の投稿にあつまる「悲しいね」とか「ひどいね」ね。投稿だけでもなんだかなぁって思うとこあるのに、こんな機能あったら、いままで「いいね!」を押さないで静かにしていた人まで動き出してお葬式投稿になるに決まってる。

 

リアクションにリアクションする人も出てくるでしょ。「わたしの投稿にひどいねつけて何のつもり?」とかやらかすやついるから絶対。「いや、そういう意味じゃなくて・・・」「もういいからブロックするね」とかなるから。やらかすやつはそういうことになるから。

 

使い方が複雑になると離れていく人も出てくるよね。Facebookなんておれらみたいな中年しか使ってないから。「わしの手にはおえんわ。すまん、先に逝く・・・ゴホゴホ・・・」ってなるから。

 

こんなものは使い方次第なんだけど、英語とは違うのよね。日本語って複雑だから選択肢が増えたら誤解も増える。日本に導入するなら投稿する場面でこの機能を使うか使わないか選択できるようにしてもいいかも。まぁそれやるとひと手間増えるから、そればそれでFacebook離れにつながっちゃうか。

 

「イクナイ!」を追加したいFacebook側の苦肉の策ってことで様子は見るけど、おれはこの機能いらないと思うなぁ。

 

チャオ