youtubeで毎回観てしまう飛ばせないCM
okuでっす。
うざい
youtubeってとにかく広告がうざい。5秒でスキップ出来るならまだしも、全部観ないとダメなCMとかほんとうざい。
とにかくそんなうざいCMが大嫌いなおれです。だって観たい動画をスムーズに観れないんだから邪魔でしかないんですよ。
ここまでyoutubeのCMが大嫌いなおれが、5秒スキップをしないで最後まで観てしまうというCMが存在するんです。最近あの手この手でCMを最後まで観てもらおうと必死な企業たち。がんばってはいるんだろうけど、ほとんどのCMはスキップでさよなら。
でも、その中に観てしまうCMってのがあるんですよ。
それを今日は二つだけ紹介しようと思いまする。
まずひとつめ
まずこれ。Nike Football Presentsの「スイッチ」というCM。サッカーに興味はないのである。ロナウドも有名だしすごい選手なんでしょ?くらいの認識である。しかしこのCMは興味をそそられて、全て観てしまった。オチもきちんと用意して、観終わったあとの満足感ったらない。CMのくせに5分以上あるし、なげーよって思うかもしれないが、ストーリーが良いので長さは感じない。CMというより一つの作品。
ストーリー
試合中にロナウドがボールボーイのチャーリーと衝突してしまうところから物語が始まる。その時二人は人格が入れ替わってしまい、お互いそのまま生活をすることに。
チャーリーになってしまったロナウドは仲間との試合ですごい活躍をする。まるでロナウドのように。チャーリーになってしまったロナウドはそのまま努力を続け、そして期待の新星チャーリーとしてプロで活躍するように。
一方ロナウドになってしまったチャーリーは、ロナウドであるべく、自分がやらなくてはいけない基本練習から開始する。今更何をしているのだとチームメイト冷やかされながらも練習を重ね、MVPを取るくらいの技術を身に着ける。
そしてプロとして二人は試合をするまでになる・・・
と、まぁこんなストーリー。ありがちなストーリーだけど、すごく面白いし、わくわくしてしまうのよね。
CRISTIANO RONALDO in "The Switch" ft. Harry Kane, Anthony Martial & More
ふたつめ
もうひとつ紹介。これは日本もの。アクサ生命のCMなだけに、命についてとても考えさせられる作品。
00:02:09:38
2分9秒。これはある家族の時間。3か月で2分9秒。
ストーリー
親と離れてバリバリ仕事をする息子は、実家からくる電話とメールの対応をする。たまたま用事があって息子に会う両親。しかし取引先に行かなくてはいけず、早々に席を立ちタクシーに乗る息子。
親と子の時間、3か月でトータル 00:02:09:38。
20年この関係を続けると親子の接点は20年間で
3時間。
どうしたら良いのか正解はないがこの息子の選択を観てほしい。
胸にくるものがあるのはおっさんだからかな。
親子の時計/Where Does the Time Go? |アクサ生命保険
したっけー。