ひまつぶし

気になることを統一感なく

札幌の La Giostra が美味しいので行くべき。

こんにちは。この前の土日なんですが

久しぶりに帯広から出まして札幌まで行きました。

f:id:naitoujinexpress:20180328194116j:image

まだ日の出前の5時。

こんなこっ早い時間に出発するには理由がありまして、札幌で資格試験があったんです。

まぁ、そんなことはどうでもよくて、試験について書くつもりもないんです。

土日だし泊まっちゃう?

試験が土曜ってこともあって、次の日も休みだしそれなら一泊しちゃおうと。

f:id:naitoujinexpress:20180328195536j:image

予約していた街中のそこそこ評判の良いホテルにチェックイン。

f:id:naitoujinexpress:20180328195820j:image

鍵がレトロ(笑)こういうの嫌いじゃないのよね。

f:id:naitoujinexpress:20180328194227j:image

部屋はこんな感じ。

 あれ?なんだかここまでの流れ見たことある…ま、いいか。

 

美味しい店に行きたい

 

夕方になっておなかも空いてきます。街中だし美味しそうな良いお店がたくさんありまして、とても悩むんです。

 

第一候補は「山猫バル」というお店。

 

札幌時計台のすぐ裏にあるお店で、街からも離れてるし油断して予約もしないで行ったら満席。道には人っ子一人いないのに店の中はすごい熱気。次回は予約して絶対入ってやると心に決めたのです。

www.mamma-cr.com

 

 ホテルは完全に街中なのに、わざわざ時計台方面まで歩いて山猫バルが満席のため、ホテル方面に帰ってくるのでした。

 

f:id:naitoujinexpress:20180329232842j:image

 時計台もテレビ塔もみれて、素敵な散歩だったいうことに。

 

というわけで、第二候補へ

第二候補はふたつあったんです。それはこのふたつ。

評判の良いイタリア料理と

評判の良い漬物料理のお店。

www.la-nuova-era.com

fu-miya.com

 

漬物で評判がいいというのもすごいので気になるのですが、今回は肉を食べたかったので風味やさんは次回ということにして、La Giostra(ラジョストラ)さんへ。

 

たぬきスクエアは気になる店ばかり

La Giostraさんは狸小路の7丁目にありまして、その7丁目でも一番活気のある「たぬきスクエア」という場所にあります。

icotto.jp

La Giostra 以外にも気になるお店がたくさん。15軒ほどの面白そうなお店がギューッと詰め込まれた感じ。リンク先でも何件か紹介しているのでご覧ください。

 

んでもって La Giostra さんがどんなとこだったのかは、画像を貼り貼りしますんで、それで判断を。店の雰囲気と料理の美味しさが伝われば幸い。

 

f:id:naitoujinexpress:20180329232951j:image

 

f:id:naitoujinexpress:20180329233017j:image

 

f:id:naitoujinexpress:20180329233053j:image

 

f:id:naitoujinexpress:20180329233113j:image

 

f:id:naitoujinexpress:20180329233125j:image

 

f:id:naitoujinexpress:20180329232910j:image

 

f:id:naitoujinexpress:20180329233219j:image

 

 La Giostraさんは、ここ以外にジェラート専門店とピザメインのお店があって、それがすべて7丁目にあるというすごさ。どんだけ7丁目を愛してんすか。

 

オーナーはバリスタチャンピオン

 そんでもってここのオーナーさんが、日本バリスタ協会主催の「バリスタグランプリ 2014」でチャンピオンになったすごいお方。

youtu.be

こんなの絶対美味しい。飲まなくてもわかる。

 

チャンピオンという立場で後進の育成もきちんとやっているそうです。そしてカウンターの中を覗くと、すごいエスプレッソマシンが鎮座。けして広くはない店内とカウンター内ですが、かなりの存在感。

 

動画でもチラッと映っていますが、気になったのでお値段を調べたら200万円強のほんとにすごいやつでした。バリスタ業界を引っ張る立場として、きちんとしたものを使用することも大事なんだそうです。とても意識が高い。尊敬。

 

そんなわけなんで、このお料理だけじゃなく、オーナーのバリスタの腕前やジェラートも楽しめちゃうお店なのでよかったらぜひに。