読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし

気になることを統一感なく

北海道の池田高校吹奏楽部のダンプレは楽しいのである。

北海道

仕事で現場が池田町なもので

なんとなく池田町のことを書いて見ます。

 

有名なのは十勝ワイン。ワインの街ですね。

そしてドリカムの吉田美和ちゃんの出身地。

 

池田町の12時と17時にサイレンはミュージックサイレンとなっておりまして、ドリカムの曲が流れます。

 

 


防災行政無線チャイム 北海道中川郡池田町12時/17時 - YouTube

 

地元愛溢れるドリカムの名曲ですね。

Dreams Come True - Almost Home - YouTube

 

そしてもうひとつ有名なのが池田高校吹奏楽部。ここは全国でも珍しいダンス&プレイという演奏スタイルで、吹奏楽に興味が薄くても観て楽しめてしまう吹奏楽部なんです。今ではこの吹奏楽部に入部をしたくて池田高校に入る子もいるとか。気持ちはわかります。小中高と吹奏楽をやっていたのでわたしも現役ならこれに参加したいと必ず思ったはず。ではダンス&プレイ略して「ダンプレ」といいますが、ダンプレとはどんなものなのか動画で観てみましょう。


ももクロ「サラバ、愛しき悲しみたちよ」 池田高校吹奏楽部 千歳レラ - YouTube

 

すごくないすか?これ経験者ならわかると思うのですが運動量がハンパないです。だた演奏するだけでもかなり疲れますが、その上踊ってますし。踊りで息が切れたら演奏の音量や質にも響きますし、演奏もしっかりするためには常日頃から相当な練習量をこなしていると思います。

そんな彼らですからイベントには引っ張りだこで、夏になると各地のイベントで演奏を聴ける(観れる)機会が増えます。それを目にするたびに、この楽しい演奏の影で繰り広げられる努力や涙や汗や時間を考えて、おじさんは「うんうん。いいよ。ほんといいよ。最高だよおまえら」とうなずきながら観るのです。捕まらなければ抱きしめてよしよしをしてやりたいくらいなのです。

これからはダンプレが楽しい季節だなぁ。よしよしするためにイベントに出掛けるか!(犯罪です)