ひまつぶし

気になることを統一感なく

自分がいかに平凡か思い知らされる世の中

okuです。最近楽天のことばかり書いてます。それというのもただのサラリーマンである自分の老後が心配になって、投資とかを調べるようになってから、まずは節約もかねて日常のサービスを楽天に集約するようにしたわけです。それのアウトプットというか自分の再確認用というかそんな目的で文章にしていますが、それもこれも調べる過程でほぼほぼ個人の方たちのブログや動画がとても参考になるんです。すごくよくまとめられているブログや動画をみて、こういう情報発信できちんと副業として頑張ってるんだなぁと思うわけです。おれなんかブログを書いても雑記しか書けないわけで、専門分野なんぞなく、ただ勉強させてもらうだけ。何かやらなくてはと思いながらやらない多くの人間と同じで、いかに自分が平凡なのかを痛感するんです。このブログだってきちんと更新していれば、それなりに小遣いくらいにはなるんですよ。でもやらなくなる。波があるんですよ。真剣みが足りないわけですね。わかってるのにやれない。この辺が平凡から抜け出せない要因ですね。そもそもおっさんになってからローリスクのゆるいインデックス投資をしても若いころからこつこつとしている人からみたら効果なんてほぼないみたいなもんなんですけど、何かやらないとと。一応抜け出そうという意欲だけはまだあるんです。そこは救いかな。きちんと自分に合う投資や副業をきちんとやっていきたいですほんと。このブログだってしばらく放置してもpro代はきちんと回収してるし、もっと真剣に書けってね。ほんと思う。思うならやれよ。はい。