ひまつぶし

気になることを統一感なく

楽天ペイすごくいい。というかペイすごい。

f:id:naitoujinexpress:20190730200028p:plain

okuです。色々と知識は仕入れるのに

なかなかやらないokuです。

 

そんなおれが最近行動を始めまして

生活の大部分を楽天に集約しようとしています。

naitoujinexpress.hatenablog.com

 

で、過去記事でかなり大雑把に楽天にしとけってことを

書いたんですけど、今日はその中の楽天ペイについて。

 

楽天ペイって何よ

まぁ使ってない人もなんとなくわかるとは思うけど

楽天によるペイサービスね。ペイって意味が広くて一言では言えないけど

この場合は支払うって意味でいいと考えてます。

 

で、楽天ペイって何かというと

スマホで簡単に街での買い物をお得に簡単に決済できちゃうサービス。

 

いきなり結論から

数日使ってますが、なんせ最高です。

使ってないやつは損する。いいから使え。

 

理由を書いていくわ

まず、最近乱立するペイサービス。色々あるけど結局どれがいいわけ?

って思うよね。もちろん時期とかキャンペーンでお得度合いだけみたら

どれがいいのかその都度変わるけど、おれは楽天を選んだわけ。

 

まず選んだ理由。

 

それは楽天だから。いろいろ楽天に集約しようとすると

楽天というのはお得度が複利で上がっていくわけです。

そんな楽天のサービスだしまずは導入してみようってことで

ペイは楽天ってことにしました。

 

ポイントの2重取りができちゃう

楽天ペイはアプリにカードを登録して使うわけですが

その登録するカードを楽天カードにするというだけでポイントが増える。

ペイでの街での買い物は200円につき1ポイントつくわけね。

そんでものって、その決済を楽天カードにしておくと

楽天カードは楽天カードでポイントがつくわけ。

こいつは100円につき1ポイント。

 

登録カードを楽天にするだけで、200円の買い物で

1ポイントのところが3ポイントになる。楽天すげ。

 

登録カードにも一工夫

おれの使い方を教える。

楽天カードは楽天カードのサービスが提供するカードの他に

楽天銀行が発行するカードがあるわけね。

 

楽天銀行に口座を開設すると楽天キャッシュカードが

送られてくるわけね。当然必要だし。

 

このキャッシュカードが、ただのキャッシュカードも選べるけど

デビットカード付きのVISAのカードを選べるわけ。

 

おれはこのデビットカードを楽天ペイに登録して使ってる。

 ※楽天ポイントを付けるには楽天会員リンク登録ってのが必要だから。それをやってハッピープログラムってのにエントリーしたら銀行以外の楽天サービスと連携できるわけ

デビットカードの何がいいわけ?

普通さぁカードって使ったら翌月とかに請求が来てその月に

まとめてその月の支払いをするじゃん?

でもこのデビットカードは楽天銀行から即引き落とされるわけ。

楽天銀行の口座残高以上使えないわけ。

ようするに俗にいうカード払いとは違うのね。

お店での支払いの段階ではカードを提示して

見た目はカードでの支払いには見えるけどあるお金で決済するわけで

現金で支払ってる感覚なのね。

 

もうセブン銀行に手数料はやらねー

なら現金で払っても楽天ペイでも一緒じゃんとはならないから。

このデビットカードを経由して支払いをすることで

手元には現金がなくても支払いができるわけね。

ようするに、いちいちセブンで卸さなくても支払い可能。

 

しかも現金ならつかない楽天ポイントもつくし

お釣りをもらう手間もねーし、支払いが超絶スマート。

 

卸すたびに払ってた手数料の分も買い物してしまえ。

 

勝手に家計簿が完成

デジタルでの取引だから買い物のたびに履歴が残るわけで

これって家計簿よね。自分で書かなくても勝手に家計簿ができちゃう。

レシートもらってもポイッと捨てるおれ的には、

この買い物金額の見える化は衝撃。

「え、おれって意外と買い物してるのね」

ってのが一番最初の感想。楽天ペイは節約への第一歩かも。

 

 まとめ

すごいサービスなのよこれ。

楽天は最近始めたわけだけど

こんな便利なペイに何十年も前に

気づいていたアダモちゃんはほんとすごい。