読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし

気になることを統一感なく

流行を作る札幌で新しい動き「シメパフェ」について

北海道 料理 アイデア

北海道というのは新しいものが大好きな風土だったりします。だからなのか物販企業は、全国展開の前に、まず札幌で試験販売をすることがよくあります。札幌で流行れば、全国でもいける!という流れらしいです。札幌ではないですが、同じ道民として、これわかります。北海道って独特なんですよ。なんでも合理的に出来ています。最終的に合理的なものが生き残ります。

 

北海道では結婚式も葬式もほぼ会費制です。葬式は会費という言い方は変ですが、だいたい相場が決まっていて、付き合いの度合いで金額の程度を決めます。結婚式は完全に会費制。招待された人が「いくら包もう?」と悩む手間をきっちり省いて、「会費は○○円です。これでよろしければ参加ください」となっています。披露宴をする前からいくら集まるのかわかるし、参加する側も包む手間が省けてラクチン。winwin。北海道とはそういうところなんです。

 

新製品を北海道で先に販売するというのは、金額に対して価値がそれにみあうものなのか、合理的かを自然に判断してしまう北海道だからなのでしょう。

 

そんな北海道から新しい発信をしているので紹介します。

sapporo-parfait.com

 

合理的かわかりませんwでも飲んだ〆にラーメンは重たいときがありますね。パフェな気分もたしかにたまにあったりします。書いてる今もお酒を飲んで、チョコで〆ている最中ですw

 

こういうのは女性が飛びつけば、男性も仕方なく…と考えがちですが、案外男性が流行を作りそうな予感がします。スイーツが好きな男性は沢山いるんです。これが流行れば、飲んだ勢いが手伝って、大好きなスイーツに飛びつく男性が出てくるでしょう。

 

とりあえず今のところ「シメパフェ」を楽しめるお店はこちら。

www.google.com

全店掲載されていないですね。これから掲載されるのかな?おれならスタートダッシュで盛り上げるために、こういうの全部完璧に準備してから発信するなぁwしっかりしろ札幌パフェ推進委員会!