読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし

気になることを統一感なく

Jazzyなガンダム『 機動戦士ガンダム サンダーボルト 』

okuです。知ってますか?サンダーボルトが全4話で配信されることを。1話が12月25日に配信されて、今月は第2話となる。ガンダムファンクラブは最速先行配信として現在2話が配信されている。正式な有料配信は2月12日となる。

 

大人なJazzyなガンダムなのである

一年戦争の末期、アムロたちとは別の場所で繰り広げられていた戦争を描いている。一年戦争を描いたファーストガンダムは子どもたちが主役の戦争。そしてこのサンダーボルトは大人のリアルな戦争を描いている。あらすじはこんな感じ。

 

 宇宙世紀0079、地球連邦とジオン公国が戦った一年戦争の末期、サイド4のスペースコロニー群、ムーアはジオン軍の攻撃により破壊され、多くの住人が命を落とした。破壊されたコロニーや、撃沈された戦艦の残骸が無数に漂う暗礁宙域では、ぶつかり合い帯電したデブリによって絶えず稲妻が閃くようになり、いつしかそこは、『サンダーボルト宙域』と呼ばれるようになった。ムーア市民の生き残りで構成された地球連邦軍所属部隊、ムーア同胞団は、故郷であったサンダーボルト宙域の奪還を悲願とし、宙域のジオン軍を殲滅せんとしていた。連邦の進軍を足止めせんとするジオン軍も、義肢兵の戦闘データ採取を目的に設立されたリビング・デッド師団を展開。ムーア同胞団に所属しながら、故郷や自身の出自に束縛される事を疎ましく思うイオ・フレミングと、過去の戦闘により両足を失い、今はリビング・デッド師団でエーススナイパーとして活躍するダリル・ローレンツは、戦場で対峙した時、互いに悟るのだった。ふたりは、殺し合う宿命なのだと……。

 

映像を観てもらえば雰囲気がわかると思う。1話のPVを貼ってみる。

youtu.be

ジオン軍によって破壊されたサイド4、ムーア。その残骸が漂う『サンダーボルト宙域』では、故郷を奪われた生き残りで結成されたムーア同胞団が、宙域に巣くうジオン軍のリビング・デッド師団を排除すべく、作戦を展開していた。ムーア同胞団のパイロット、イオ・フレミングは、戦いでジオン軍のエーススナイパー、ダリル・ローレンツに乗機を撃墜されるも、脱出。敵パイロットを殺してモビルスーツを奪い、ダリルの足を嘲笑って挑発する。戦友を殺し、自身と仲間達を侮るイオに対し、ダリルは復讐を決意するのだった。

敵とか味方とかいう視点はない

大人なリアルな戦争を描いているだけあって、単純に「ガンダムがんばれー」的な、正義はガンダムにあるような描かれ方はしていない。そこには産まれた場所に縛られた人々が戦う姿しかない。作者はザクがメインでガンダムを悪者に描きたかったようだが、アニメでの主人公はガンダムパイロットのイオなのでこのような印象になるのかもしれない。傷ついた大人たちが戦う本物の戦争がここにはある。感じもする。

 

2話まで観ての感想

たしかに大人なガンダム。雰囲気がすごくいい。挿入歌はほぼJazz。菊池成孔がサンダーボルトのために作ったオリジナル。劇中では、パイロットがコックピットで音楽を流しながら戦闘をするが、それがそのままBGMとなる。この辺がとても新鮮。ファーストガンダムの名わき役MSが多数登場するのも見逃せない。ボールまできっちり戦闘してますよ。

 

2話のPVも貼っておきますね。

youtu.be

カーラ教授のリユース・P・デバイス研究に協力するダリル達。一方、イオのフルアーマー・ガンダムの脅威に対し、サンダーボルト宙域の死守を命じられていたリビング・デッド師団のバロウズ艦長は、敵ガンダムに対抗可能な実験機の投入と、その最後の部品となるパイロットの決定を決断した。パイロットに選ばれたダリルは残っていた右手の切断を強いられる。一度は施術を拒むカーラだが、本国にいる父の助命のためセクストンの説得に応じる。師団の命運はリユース・P・デバイスを搭載したサイコ・ザクと腕を失ったダリルに委ねられる。

 

今回はEST配信

 EST配信とは「Electronic Sell Through配信」の略称で、視聴期限のないセル型配信サービスを指す。12月25日より配信される第一話は約18分の内容で価格は500円(税別)。特典映像として「一年戦争に挑んだ者たち~Documentary of Thunderbolt~ #1」(約10分)も視聴が可能に。物語は全4話の構成で展開される。

 

視聴制限がない買取配信みたいなサービスあるんですね。一応レンタル配信もあるみたいです。レンタルの配信は1話250円。ずっと観れて500円か、レンタルで250円か。悩ましい値段設定。

 

菊地成孔が主役かもしれん

とにかくJazzが新鮮な本作。ジャズミュージシャンの菊地がいなかったらこうはなってなかったはず。とにかくどの音楽もかっこいい。

 

こんな人です

youtu.be

 

最後に1話冒頭3分映像を

youtu.be

 

gundam-tb.net

 

 

機動戦士ガンダム サンダーボルト 第1話(セル版)
 
機動戦士ガンダム サンダーボルト 第2話(セル版)

機動戦士ガンダム サンダーボルト 第2話(セル版)

 
[まとめ買い] 機動戦士ガンダム サンダーボルト

[まとめ買い] 機動戦士ガンダム サンダーボルト