ひまつぶし

気になることを統一感なく

お経と音楽が合わさるとこんなに心地良いのか。浄土真宗大谷派なのでこのCD買います。

南無阿弥陀仏。okuです。

 

ちょっと!なんですかこれ。知りませんでした。さっき知りました。馴染みのあるお経がダンスミュージックになっているのですが。

youtu.be

 

うわ。すげー心地良い。やばい。

 

TARIKI ECHO

f:id:naitoujinexpress:20160218192139j:plain

TARIKI ECHO(タリキエコー)と読みます。TARIKIはもちろんこの「他力」です。他人の力を借りるって意味ではないよ。この人たち本物の住職。浄土真宗の住職さんなんだから。だからこの「他力」は仏教用語の方。

 

浄土真宗では「他」は「阿弥陀如来」。阿弥陀如来の力が、すべての命あるものを救済するとしているんだけど、それがエコーしちゃうという、けっこう真面目な素敵な名前ですこれ。

 

日本のダフトハウス

f:id:naitoujinexpress:20160218181455j:plain

 

フルフェイスのヘルメットに袈裟というこのスタイル。顔を隠しているのが、ダフトパンクを思い出すんですよね。ダフトパンクもかっこいいから有名なとこ貼っておくか。

 

youtu.be

 

顔を隠してるというだけで、似て非なるものなのに、今聴いてみたら、なんか似てるって思っちゃった。どっちも心地良いからに違いない。そういうことにしておこう。

 

歌詞

一応最初に貼った動画の歌詞も貼っておくよ。

 

 正信念仏偈六首引より 念仏・和讃二首


阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南


解脱の光輪きわもなし 光触かむるものはみな 有無を離ると述べたもう 平等覚に帰命せよ


南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南


光雲無碍如虚空 一切の有碍にさわりなし 光沢かむらぬものぞなき 難思議を帰命せよ


南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

 

ありがたくなる。なんという歌詞。南無。

 

メンバー紹介

釈一平(本名:龍山一平)
住職という仕事の他に、かせきさいだー、いとうせいこう&Dubflowerなどでキ­ーボード奏者として活躍する傍ら、大ヒットした「 ジブリレゲエ」の全アレンジや、SONYからデビューしているアイドルユニット「To­mato N’ Pine」の作曲を手掛けるなど、多岐に わたり音楽活動に携わっている。

 

釈明覚(本名:榎本明)
二階堂和美、KAN、DE DE MOUSE、いとうせいこう等が出演した築地本願寺でおこなれたライブイベントのDJ­などをこなす傍ら、釈一平と共にTariki Echoを結成。 本山の勤式指導所というところを卒業したお経のエキスパート!

 

facebookページから丸パクリしてきました。ついでに住職なのでこんな情報も。釈一平さんは島根県「龍教寺」、釈明覚さんは埼玉県「善巧寺」

 

お経が身近になる

教えって伝わらないと意味がないと思うんです。興味がなかった人にお経のなんたるかを布教する手段として、ありなんじゃないかと思うわけです。別に「聴いてて気持ちいいから」とか「変な格好で気になる」とかでもいいじゃないですか。最初はそんな感じでも興味を持ってもらえるならかまわないんです。

 

お経って葬式や法事なんかで聴くばかりで、あまり良いイメージないと思うんですよ。でもお経ってみんなを救済するものだからね。かなりポジティブなものだから。アゲアゲで聴いてもいいんですよ。

 

他の宗派もぜひ

仏教にはいろんな宗派がありますよ。みんなやったらいいんじゃない?宗派バトルとかしちゃっていいんじゃない?宗派合同ドームツアーとかしちゃったらいいんじゃない?日本の仏教はこうだ!って世界に出てもいいんじゃない?浄土真宗だけで終わるのはもったいないよ。

 

天竺への道

世界にとか書いたけど、この人たちすでに天竺(インド)まで行ってるのね。ブームで終わらせないという意気込みを感じるよ。この動画の曲もすげーいい。気持ちいい。

youtu.be

 

応援する。CDも買う。

 

Toque de sur?

Toque de sur?

 
ブッダ・サウンド

ブッダ・サウンド

 

 

みんなも買いなさい。救われたいなら買いなさい。南無。

最後におれの数珠をお披露目して〆る。南無。

https://www.instagram.com/p/BB7IloRkOg7/

羅漢彫り#数珠#お守り

 

数珠は魔よけやお守りになるぞ。きちんと持っておけー。