読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし

気になることを統一感なく

先日、外焼肉のついでにサプライズで友だちの結婚式をしまして。その2

人前式が始まるまでの様子はこちら

 

naitoujinexpress.hatenablog.com

 

 

我々は焼肉を堪能しつつタイミングを見計らうのである。ナチュラルに。そう、違和感の無い言葉運びで新郎新婦に結婚式についての質問をするのであった。

 

(徐々にそんな流れにもっていきーの)

「そういえば結婚式やっぱやらないわけ?」

 

 

新郎新婦は、人前式が執り行なわれるなどつゆほども思わず、前からそれはやらないっていってるじゃん的な焼肉して飲んで軽い会話の流れくらいにしか思っていない様子。

 

よし時は満ちた。

ここからが本番だ。

 

ここからはみんなテンションマックスで、それはおれも同じなので、誰がどんな会話をしたか、はっきり覚えていないが、だいたいの内容はこうだ。

 

「ならさぁ、ここで結婚式しちゃう?」

おれ「式やるっていうなら、おれ牧師やってやるか?」

かっつ「そういうことならおれ、たまたまお祈り用の十字架あるわ~。それ使おうか。」

ねもちゃん「あたしたまたまだけどケーキ用意してるわ。ケーキ入刀できるよ」

おれ「ブーケもたまたまあるわ。それ使えばいい。」

 

新郎新婦はキョトンですよ。え?え?となっている間に、隠してあった十字架が登場です。そこに牧師が立つのが正式かもしれないけど、そこはみんな写真とか撮りたいし、バックに十字架があったほうがいいかなぁと、新郎新婦を十字架の前に立たせて、いよいよ人前式がはじまります。

 

f:id:naitoujinexpress:20150725203958j:plain

 

人前式って決まった形がないし、お堅い誓いの言葉はいやだったので、二人のためだけ用のものを用意して誓わせたった。

 

全文はこんな感じ。

 

健一さん、あなたはその健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか。

 

菜美子さん、あなたはその健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか。

 

健一さん、あなたは私があなたと出会ってから十数年たつがずっと若々しい。その若々しいあなたに惚れた菜美子さんをがっかりさせないために、若さを保ち、年齢とともに出てくるお腹の肉をつねに気にして体型維持に努めることを誓いますか?

 

菜美子さん、あなたはとても美しい。しかしこれからは外見がどんどん劣化していくものです。それが人間です。ですが、良い年齢を重ねることであなたの魅力は増していきます。あなたは健一さんとともに素敵な年のとり方をしてその魅力をいつまでも保ち磨き続けることを誓いますか?

 

健一さん、年齢のことですが、当然あなたも年齢を重ねれば、いつまでもその若々しさを維持できるものではありません。しかし菜美子さん同様、あなたも素敵な年のとり方をして奈美子さんのためにその魅力をいつまでも保ち磨き続けることを誓いますか?

 

ここからはおふたりに聞きます。

 

おふたりは共働きです。家事に育児に大変な日々が続きます。もちろんそれはお互いが納得して選んだ道です。この家事や育児をどちらかに押し付けずふたりで相談し、助け合い、負担を分かち合うことを誓いますか?

 

長く生活していくと、どうしても許せないことがでてくるものです。それを言わずに心の中に溜めているとそれは不満という形で表にでてきてしまいます。相手を思いやる心は大事ですが一方が我慢することなく、小さい悩みのうちに二人で話す時間を作り、解決してより一層愛を深め合うことを誓いますか?

 

このたび結婚し、おふたりには3人の子どもができました。3人ともとても可愛いお子さんです。この3人を引き離すようなことはありませんね?

 

いまここに列席の皆様はお二人を心から祝福しています。この皆様は自分のことのようにおふたりのことを嬉しく思っています。ですから、どうしても二人で解決できないことがあればこの素敵な友人たちに相談して、自分たちの愛を深め合うことを誓いますか?

 

結婚おめでとう健一さん、菜美子さん。わたしたちは
あなたたちの幸せをいつまでも応援しています。
それでは誓いのキスを。
これで人前式を終了いたします。いつまでもお幸せに。

 

全部誓わせたのでもう安心です。

ケーキ入刀は最終的にアップルパイになりました。

 

f:id:naitoujinexpress:20150725203920j:plain

 

f:id:naitoujinexpress:20150725204015j:plain

 

f:id:naitoujinexpress:20150725203826j:plain

 

新郎はこのあとみぞかみ旦那が持参した超高級テキーラにやられて、幸せの中酔い潰れたのでした。1942というテキーラほんとうまかった。

 

f:id:naitoujinexpress:20150725231847j:plain

 

こんなことして一気に飲むのはもったいないので、良い子はきれいな氷をうかべて、ゆっくり飲みましょう。

 

f:id:naitoujinexpress:20150725231825j:plain

 

新郎を幸せのまま昇天させて、してやったりのみぞかみ旦那。

 

ほんと幸せな空間でした。結婚式って本人たちに呼ばれてお祝いするもんでしょ?うちらはお祝いしたくて本人たちを呼んだから、お祝いムードが今まで体験したことないくらい最高潮でしたよ。全員がお祝いしたい人だから(笑)とにかく幸せを続けてほしいです。次はおれの...まずは彼女さがしから...はじめます...うぅ。