ひまつぶし

気になることを統一感なく

すごい雨だったー!

実は部屋の中から感じる雨の感覚や景色の色とか

温度とか風とかが好きだったりします。

 

食料自給率1100%の農業王国に暮らしていますので

雨が天からの恵みだというのを自然に感じているのかも。

 

あの自分の中の汚いものを洗い流してくれそうな雨が好きなんです

 

雨の名前

雨の名前

 

 

でも今日のは違ったーぁぁぁ!

 

完全に本州の天気予報でよくやってる「ゲリラ豪雨

 

15時の休憩でFACEBOOKを覗くとすごい画像や動画が

どんどんアップされるわけです。

 

・20分もしないうちに車道ではなく歩道まで水が!

・イオンの駐車場に雷が落ちたらしい

・街路樹が倒れて通行止めでーす

・雨宿りしていた木が風で折れました。

 

近隣の池田町という町でそれを見ていたわけですが

次はここなんですよ。池田町の方に来るわけです

そして来ましたよ、やつが。ほんと痛いくらい叩き付ける雨。

 

雷もやばかった。

ピカッとしてからちょっとして、ゴロゴロゴロー

とかよくありそうなのではなくて

光ったと思ったらすぐ「ギュギュギュビュワーン」とか

とても雷のそれとは思えない音で一気に恐怖のどん底。

 

仕事を終えて帰宅したところ

うちの向かいに可愛い花を咲かせる蕎麦畑があるのですが

昨日までとても綺麗に咲いていたわけです。ところが

 

f:id:naitoujinexpress:20150811203146j:plain

 

雨だけじゃなく、風もすごかった今回のゲリラ豪雨

なぎ倒されてしまったのです。

 

この辺は、雹(ひょう)まで降ったとか。

 

 

でもひどかったのはほんの1時間くらいの出来事。

それでもこんなのを体験したことがない北海道民

今回大騒ぎなわけです。大興奮。

 

で、ブログに書くしアメダスでも確認してみよーと覗くと

 

降水量38.5mm。

 

え?うそだろ?たったそれだけなの?

それであんな大騒ぎしたの?うちらってば。

 

なんかちょっと恥ずかしく思ったと同時に

本州の大雨のニュースでよくみる

 

降水量250mm

 

とか、あれほんと異常事態すぎなんだと

北海道民であるおれは思うのでした。