読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし

気になることを統一感なく

はてブの総合にいるエントリーをみて互助会のことを思う。

なんだかアクセスが落ちないと思ったら、はてブ総合のはてなブログカテの人気のとこにうちのエントリーがあるんですね。

 

f:id:naitoujinexpress:20151006184446j:plain

 

このエントリー。うちでは珍しくはてブを沢山もらってます。

うれしいけど釈然としない

おれとしては、このエントリーもいつもの調子で書いてるんです。はてブもらえるの嬉しいし、こうやって掲載されるのは読んでもらえるから大歓迎。なにかの参考になればと思って書いたから参考にしてもらえてるなぁって、見た目でわかるはてブは好きなんです。こうやっていつも沢山はてブほしいです。でも釈然としないんです。それはエントリーの内容が関係してると思うんです。

 

なぜ釈然としないのか

いつも書いているエントリーと何が違うからはてブを沢山もらえたのか。これを考えたときに思ったのは、はてなブログのことについて書いてるということです。

 

これなんかもおれにしては沢山はてブをもらったほうです。これもはてなブログを利用する人が見て参考になるエントリー。

 

これって互助会(ごじょかい)じゃない?

ちょっと前に互助会のこと話題になりましたよね?はてブしあってホッテントリしたりするあれ。おれ、今回の記事も広い意味で互助会みたいなもんじゃんって思っちゃったですよ。

 

話題になった互助会というのは意図的に集まって互助会メンバーのエントリーにはてブをするってやつですけど、おれがいいたいのは、はてブがはてなブログだけで利用されているサービスではないってこと。ようするに、はてなブログではてなブログのことを書いて、それに共感してはてブをして、そのエントリーが注目されるのは、はてなブログという互助会でそのエントリーを押し上げたということになりません?

 

こんなエントリーがありました。

関係ないけどフォントが好き。それは今回いいとして、おれはいいたいのは規模の話し。話題になった互助会は小さい規模でのはてブの押し合い。おれのエントリーへのはてブは、はてブを利用している多くのサービスのうちのはてなブログという中の参考になることを書いて、はてなブログを利用する人だけが参考になるエントリーなわけで、はてなブックマーク全体としては、はてなブログ民の互助会のエントリーかよって思われないかなって。なんか話題になった互助会と同じなんじゃないかな?って。そう思ってしまったわけですこれが。

 

もちろん上のゴトウ ☆ コウタロウさんのエントリーの中のエントリーは「これはどうかと思う」と思ってしまうレベルだけど、ひろーい意味で、はてなブログではてなブログのことを書いてはてブをもらうのは、他のはてなブログをしていない人からしたら同じなんじゃないかと思ったというのがこのエントリー。

 

でもはてなブログは個人ではてブをもらうのに一番のサービスなわけで、同じ会社のサービスなわけで、利用しない手はないわけで、もちろん意図的ではないし、これをみてはてなブログを始めようと思ってくれる人もいるかもしれないし、ただの互助会とは思ってはいないけど、構造は同じだよねってこと。

 

なんの解決もしないけど(できない)またこういうエントリー書くよねおれ。はてブもらえるからとかじゃなくて、利用してたら気付くことってあるし、それを同じサービスを利用してる人に教えてあげたいなぁって思うよね。

 

と、書いてるこれもはてなブログの人にむけて書いてるのよねw意図的か意図的ではないかで大きく違うんだろうし、ここは素直に喜んで、はてなブログを楽しもうか。

 

よし!寝るよ!明日の現場すげー遠いんだから!8時までに行くには朝4時か3時には家を出ないとたどり着かないんだから!wwwwおやすみ!!!