読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし

気になることを統一感なく

島尻安伊子沖縄北方担当大臣「はぼ・・・」正しい報道の仕方を書いてみますね

くだらない日記 ニュース

ox(オク)です。

 

北海道に住んでいる者として、この大臣の発言問題はスルーできません。なんかセンセーショナルに報道されて、専門家や著名人もSNSなどでコメントしていますよね。テレビは、あまり観ないのでその辺はよくわかりませんが。

 

どんな様子だったのか

動画を観るのが一番わかりやすいですね。テレビのニュースの一部があったのでそれを観てみましょう。

youtu.be

やっぱテレビで観たらわかりやすいですね。テロップなんかも入って。だからテレビ嫌いなの。頭使わなくていいから。あまり観すぎるとばかになっちゃうキガスル。

 

はぼ まいしょとう

この読めてた「はぼ」って「歯」なんだよね。ここ読めてるんだよこの人。「歯」を見て「はぼ」って読んでるのよ。基本的に北海道人か右翼じゃないと知らないと思うのよね。あ、あと担当大臣周辺もか。

 

読めなかったのはそのあとの「舞諸島」。

「歯舞」が読めなかったのではない。

 

なので報道の仕方はちょっと違うんじゃないのかと思うわけです。

 

正しくはこうだと思うの

報道するなら正確な報道してほしいものである。

 

島尻安伊子・沖縄北方領土担当相が2月9日の記者会見で、北方領土の一つである「歯舞(はぼまい)群島」の「舞諸島」を読めない場面があった。

会見で島尻氏は、元島民でつくる「千島歯舞諸島居住者連盟」が1日〜7日、「北方領土ネット検定2016」を実施したことを紹介した。このとき島尻氏は団体名が読めず、「元島民の皆さまでつくる、千島ハボ…えー、何だっけ…」などと、言葉を詰まらせ、大臣の側にいた秘書官が「はぼまい」と伝えた。

 

読めなかったのは「歯」のあとの「舞諸島」。「舞」は中学で習う漢字であり、諸島にいたっては小学生で習う漢字である。「歯」を「はぼ」と読んでいることから「はぼまい」を知らないはずはない。「歯」を「はぼ」と読ませるのは「はぼまい」しかないからである。「舞」を読めないとなると、考えられるのは、緊張からのど忘れか。

 

会見の前に「舞」を何度も書く場面があり、ゲシュタルト崩壊をしていたことも考えられる。これは筆者の憶測の域をでない。

 

なお、このネット検定はこれまでも実施されており、島尻氏は大臣になる前に検定を受けたという。このときの点数について島尻氏は「恥ずかしくていえないので、また勉強したいと思う」などと答えた。

 

勉強すべきは小学生と中学生の漢字であろう。

 

 

まとめ

こう報道すべきだろうよ。感情入れないで正確に物事を伝えてくれよ。

あと、島尻は辞任してください(道民目線)