読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし

気になることを統一感なく

大根おろしを作る完璧な方法

https://instagram.com/p/566BgPkOuq/

夜は晩酌をしてご飯を食べないのですが、なんやかんや自炊しているものですからおつまみを毎日のように作るわけです。年齢的に油ギッシュなものは厳しいので、何かと大根おろしが活躍している我が家です。刺身とかでも「えんがわ」なんかはそのままでは、後半くどくなってしまうわけですね。そこで大葉と大根おろしと一緒に食べたりします。肉にも大根おろしが合うわけです。

 

それなら最初からさっぱりしたものを作れよ。

 

 

まったくその通り。おっしゃる通りでございます。しかしシェフでもコックでもないしがない一人暮らしのただのおっさんにはレパートリーというものが圧倒的に不足しているわけです。焼くとか炒めるとか煮るとかそんなことしか出来ません。だからこそ大根おろしが大活躍なわけです。

 

そこで今回は大根おろしをいい感じにおろして、うんちくも語れてしまうオマケ付きの完璧なおろし方を教えます。奥様メモのご用意を。いや、ブックマークとか☆でいいです(いいですってなんだよ)

 

画像のてんぷらですが、先日なにげなく作ったら、人生で初めててんぷらをカラッと揚げられたので記念に載せているだけです。

 

さて、説得力が500%くらい落ちたところで本題です。

 

 大根おろしを作るときって皮を剥いてごしごしするじゃないですか。私の方法は違います。皮はそのまま。適当な長さでぶつ切りにして4等分してくださいませ。

f:id:naitoujinexpress:20150804201755j:plain

 

こんな形になったらこうしてみようか(壁ドン)

f:id:naitoujinexpress:20150804201808j:plain

 

さぁ、これでおろしてごらん。そうだ、上手だよ。もっと激しく!

皮のぎりぎりまで。お前も好きだな。(ハァハァ)

f:id:naitoujinexpress:20150804201821j:plain

この方法でおろすと皮のぎりぎりまでおろせちゃいます。そして最後まできちんとおろせます。そしてそして、この方向でおろすことで繊維に逆らわないでおろすことになるので、辛みがでません。

どうですか奥さん。食材を無駄にしないばかりか、おいしい大根おろしが出来てしまうんですよ。

 

もちろんパクリ知識です。でもこうやって実践することで自分のものになるんですよ。わたしがみたオリジナルの方法は大根を3等分してたんです。でもこれではおろし器の幅と合わないんですよね。こういうのは実践して初めてわかるんですよね。4等分がおすすめ。

 

そんなこんなで今日はイベリコ豚が油ばかりなのでサッパリ食べる為に大根おろしを作りました。梅とまぜて更にさっぱり感アップ!

f:id:naitoujinexpress:20150804201915j:plain

 

使えるので実践してみてくださいませ。そして誰かに教えるときは「繊維に逆らわないからうんちくもお忘れなく。