読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひまつぶし

気になることを統一感なく

新規開店のお店が数ヶ月で閉店。ばかなの?

くだらない日記 アイデア

f:id:naitoujinexpress:20150827194539j:plain

地元の無料タウン誌などでは毎月のように新規オープンのお店の紹介などをしている。全部のお店を回る時間もないので「へーそうなんだ」と頭に入れておく。

 

市内を車で流していると、数ヶ月前に新規オープンしたお店がすでに貸テナントになっていることも少なくない。儲かって儲かって広い場所に移転という可能性も考えられるが、数ヶ月ではまずそれはないだろう。閉店なんだと思う。

 

なんでそうなるの?自己資金にしたって、借り入れにしたって、数ヶ月で底を尽くような計算で商売始めちゃった?せめて半年や1年、軌道に乗るまでの赤字補填分も計算に入れて商売始めるもんじゃない?

 

もし借り入れしたんだとしたら、どういう事業計画だったんだろ?って思う。希望に満ち溢れたバラ色の事業計画だったのかな?「これは絶対に売れる!これだけ売れれば大丈夫!」的な精神論な事業計画だったのかな?

 

事業計画なんてものは損益分岐点そこそこで推移した場合と3割減の場合と3割増の場合など、3つくらい売り上げ予想して3割減だとしてもきちんと返済できて、3割増ならこれくらい返済期間の短縮が出来ます、くらいの計画は最低でも必要じゃね?

 

前に、うちの近所にイタリアンのお店が開店したんですよ。茶色の概観で、赤字の立体看板。中は丸見えで、明るすぎる照明。店内の作りはラーメン屋的な感じ。庶民的な感じで親しんでもらおうと思ったのかもしれないけど、すぐ潰れた。

 

努力はしてたよ。入口から店内が丸見えすぎるなぁ、なんて通るたびに思ってたら、ある日ガラスに目隠しのくもりガラス風シールがしてあった。店に入ったことはないので外観の様子しかわからないけどね。お客さんがいるところは見たことがなかったなぁ。

 

通るたびに色々思ってた。ラーメン屋的なガラス引き戸ではなくて店内が見えないような重厚なドアが良いのではないか。そのうえで照明はもう少し落として大人の雰囲気を出しつつ、価格は庶民派というのが戦略的には良いのではないか。基本ラーメン屋的な作りの店なので、そこに乗っかって開店している時間帯はノボリなどでアピールしても良いのではないか。ノボリに「イタリアン」とか書いてあるのは、なにげに新鮮ではないか。赤の立体看板ではなく、茶色の外観なら、少し小さめに白文字の看板の方がおしゃれなんじゃないのか。改善ポイントがありすぎて、無料飛び込みコンサルしてあげたいレベルで気にしていた。

 

おれは前に託児所をやってた。HPを作って、対策して、お客さんの9割はネットからのお客さんだった。地元で検索上位になればいいだけなのに、「託児所 24時間」で上位になるくらい色々対策していた。続けていればそこそこ生きてはいけたと思う。

 

でもプライベートでさぁー

気付いたらパトカー5台に囲まれててさぁー

なんか託児所どろこじゃなくなってさぁー

 

はいここまで!

パトカーの話しはちょっとやめておこうw

 

閉店は悲しいからもっと考えてから開業してください!

おしまい!w

 

追記 ちょっと!アップしてトップみたら注目のブログとかになってるwwwこんなエントリーでwww困るwwww